3月のお菓子・春のショートケーキ


3月のお菓子・春のショートケーキ_a0392423_10054191.jpg


 3月のお菓子、ご紹介最後は「春のショートケーキ」。抹茶スポンジをベースにしたデコレーションケーキです。円周には桜の口金でホイップクリームを絞って春らしく仕上げています。小粒の苺をヘタつきで乗せているのでグリーンも加わってアクセントになりました。


3月のお菓子・春のショートケーキ_a0392423_10054112.jpg


 断面のこのふんわり加減!!美味しそうでしょう~? 粉工房では、基本的にはデコレーションケーキを作る際にデコ型は使っていません。別の型を使用することで焼き時間も短縮できるうえに、スポンジ生地のキメが整いやすくなるという利点が(笑)。デコレーションケーキは敷居が高い、とおっしゃる生徒さんたちから大変好評なんです♪ もちろん、ホイップクリームのナッぺはちょっと練習が必要にはなりますが、パレットナイフの動かし方は一連のコツをお知らせしますので、お家でもぜひ挑戦して頂きたいなと思っています。

↓参加しています。クリックしてくださってる皆さま、いつもありがとうございますm(__)m
3月のお菓子・春のショートケーキ_a0392423_10050291.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2012-02-29 23:46 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou