11月のお菓子・ふんわりカスタード


11月のお菓子・ふんわりカスタード_a0392423_10052132.jpg


 バター不足の中で手軽に作れるものを♪と考えたお菓子が2種類あるのですが、まずはこちらからご紹介させてください。ふんわりと軽いスポンジ生地を紙製マフィンカップに分けて、あられ糖をふりかけて焼き上げています。冷めてから中心をくり抜き、一部のスポンジをさらに削ってできた空洞の中に、カスタードクリームを詰めて蓋をしています。


11月のお菓子・ふんわりカスタード_a0392423_10052128.jpg


 断面は…こんな感じ。カスタードクリームのとろりとした雰囲気、写真で伝わりますか~?粒状に見えているのはつぶしたさつま芋なんです。少しだけ加えたラム酒ととてもいい相性でふんわり・しっとり・なめらかな食感が楽しめます。8個分のお持ち帰りですが、きっとあっという間になくなってしまいそうな、どこか懐かしい味わいのお菓子なんですよ。


↓ランキングポイントが上がってきました♪皆さま応援ありがとうございますm(__)m
11月のお菓子・ふんわりカスタード_a0392423_10050291.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2011-10-26 23:58 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou