バター不使用のマフィン♪


バター不使用のマフィン♪_a0392423_10051905.jpg


 ここしばらく、シリコン製の型の熱伝導について焼き比べをしたり、新しい食材を試してみたりと、研究することが続いていました。写真は、本屋さんで購入した型です。そう、今やすっかり定着した、レシピと型がセットで販売されているもの。この独特のカラー、見覚えある!と云う方もいらっしゃるでしょうね。

 まず一度は必ずレシピ通りに作ってみて、型の特徴を掴んでから自分の好みを探すのですが…いろいろと付属のレシピを眺めていて閃いたことがあったので、それも作ってみました。

バター不使用のマフィン♪_a0392423_10052070.jpg


 最近ますますバターが入手しにくくなって、通って下さってる生徒さんもお困りのご様子ですし、季節としては焼き菓子が恋しくなる頃なので、バターを使わないマフィンもいいかな♪と。候補のオイルは早々に絞って、いろいろと焼き比べをしています。ちょっとした配合で食感が変化するので、どっちにしようかと迷い中。試食された生徒さんも、両方をそれぞれ気に入ってくださってるみたいなので、余計に迷います(笑)。HP更新まで少し日にちがあるので、もうしばらく研究することにします。

↓バター不使用マフィンも面白そう♪と思われたらクリックで応援どうぞよろしく。
バター不使用のマフィン♪_a0392423_10050291.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2011-10-19 23:06 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou