日々…

テレビからつぎつぎと流れてくる映像に恐怖した数日間。日を追うごとに明らかになってゆく被害の甚大さに、言葉がありません。被災された方々、ご親戚やご友人が被災地にいらっしゃる方々…どんなにか不便で不安な時間を過ごされていることでしょう。どうか一刻も早く、必要な支援が行き渡るようにと願いながら、今、自分に出来ることは何か…考えています。

 ブログを更新しておりませんでしたので、心配してくださった生徒さんからメールや電話を頂いて…ずらりと並んだリキュールの瓶たちも、食器たちも無事でした。落下するものもなく、なにひとつ、被害はありませんでした。ご報告できなくてすみません。

 計画停電の影響で交通網が大きく混乱してからは、電車を乗り換えてご参加くださってる生徒さんたちのご予約は、とりあえず延期となっております。田園都市線沿線の比較的近い距離にお住まいの方々は、停電に注意しながらも、予定通りご参加くださって嬉しい限りです。

 心配なことがつぎつぎと起こり、まだまだ日常に戻ったとは云えない日々ですが、それでも。せめて被災を免れたわたしたちが譲り合いながら、これ以上の混乱を招かないよう過ごしていけたら、と思います。本当に必要としてるひとの元に、必要なものが届くように、冷静に、と願ってやみません。

 
日々…_a0392423_09182259.jpg


 写真は、停電のニュースを気にかけつつもご参加くださったKさんの作品です。(少し加工しています。)こうしてまたお菓子が作れること、生徒さんと一緒に想いを共有できることに、改めて本当に幸せなことだと思いました。節電に努めつつ、出来る範囲で教室を続けてゆきたいと思っています。材料の入手に関しても、こんな時ですから無理はせずに…レッスンに支障が出そうな場合はその時々でご相談させていただけたら幸いです。

 被災された方々、救助・支援に力を尽くされてる方々に一日も早い復興を祈りつつ、皆でこの危機を乗り越えられるように…日々を静かにきちんと、過ごしてゆくことが、今のわたしに出来ること。桜の花を見ながら、改めて思っています。
 
 
Commented by Miwanosuke at 2011-03-17 15:06 x
ご無事でなによりです。お教室も被害が無かったとのこと、安心しました。
被災地の方々やご家族のことを考えると胸が痛みます。
私も地震の日、停電の中、4時間余り歩いて帰宅。
家は10時過ぎまで電気は復旧せず、夜中に初めてテレビで悲惨な状況を見て絶句しました。
ありふれた何気ない日常がいかに幸せで有り難いことか、改めて感じています。
どうぞ気をつけて、お元気でお過ごし下さい。

Commented by kona→Miwanosukeさん at 2011-03-18 22:16 x
コメントありがとうございます{キラリ}
地震の日…やはりお仕事先だったのですね。
テレビから流れてくる「帰宅困難者」の映像が
時間を追うごとに数が増えてゆく様子に、
とにかく皆さんご無事でおうちに辿りつけるようにと願うばかりでした。
Miwanosukeさんも、4時間かかって戻られたんですね…{ごめんなさい}
でもご無事で何よりでした!!

これまで当たり前だと思っていた、整った環境が一瞬にして変化してしまって…
本当に、今までいかに不自由のない生活をしていたか考えさせられます。
少しでも早い復興のために、できることを探したいと思っています。

計画停電の影響もあって、予測しきれない交通網の混乱などもありますが
Miwanosukeさんもどうぞくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね{クローバー}



Commented by みちくさ at 2011-03-22 20:05 x
先生 こんにちは。 元気ですか?
まだ余震が続くし、現実大変なこともたくさんあるけれど、でも
前に進もうとする人の姿や気持ち 人の存在に支えられる日々です。

教室も先生も無事でなりより嬉しいです。
教室には、行けなくて残念でしたが、でも 教室で習ったクッキーを
作り おやつにしたり、売ってなくてもおいしいもの作れるんだっていう気持ちや
ブログを読むとつながっている気持ちがしたり、 また粉工房に行きたいっていう想いが
自分を支えるとっても大きな力になっています。
週末に実家に帰り家族と会えて、少し安心しました。

私が出来ることは少ないけれど、粉と卵が買えたので心を込めてクッキーやマドレーヌを作って
みんなが元気になるように渡せたらいいなって思っています。{クローバー}
食べ物は人の体の中から暖かく元気にしてくれる こんなときだからこそ手作りを大事にしたいし
粉工房に通ったことで、そう思え行動できる自分がいることを良かったなと思っています。
ありがとうございます。{YES}

少し落ち着いたら先生にも会いたいし、美味しいおやつも食べたいのでレッスンに行きます{ラブ}
緊張が続く日々で疲れも出てくると思いますので、先生も無理をせず体を大事にしてくださいね。

Commented by kona→みちくささん at 2011-03-24 01:33 x
こんばんは。お返事が遅くなりました。

ご実家に戻られたんですね。良かった{クローバー}
普段離れて暮らしていると、やっぱりこういう時にはお互いに心配でしょうから…
無事を確認できて、顔を見られたら安心ですよね。

牛乳と卵がずっと買えなくて心配になった時もあったけれど
そのうちなんとかなると、焦らずにスーパーを覗いていました。
買占めで商品棚がすっかり空になったあの雰囲気は違和感があって…
おうちにある材料で、節電にも配慮しながら、出来る範囲でお菓子を作って
それで身近なひとたちが元気に前向きになれるなら…嬉しいことですよね{キラリ}
「買う」だけがすべて、ではないのだと、改めて思いました。
もちろん、粉やバターなどの材料があってこそ、ではありますが
せっかくの技術ですもの、こういうときにこそホッとできる瞬間を分け合いたいですよね。

いつも素敵なコメントをありがとう{キラリ}
もう少しして落ち着いたら…またいらしてくださいね。
お会いできるの楽しみにしています{ラブラブ}




by farine12 | 2011-03-16 23:33 | 想いの欠片/Pieces of My Mind | Comments(4)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou