バレンタインのお菓子・フロランタン ショコラ


バレンタインのお菓子・フロランタン ショコラ_a0392423_09181362.jpg


 ここ数年の友チョコブームはどんどん白熱しているらしく、女の子を持つお母さんたちは毎年ハードルが上がって大変なのだとか。お菓子を交換する人数も増える一方だし、ラッピングにも凝るから時間がかかってしまうのだそうです。学校にはお菓子を持ってゆけないから、放課後に公園とかで待ち合わせて交換するとか…いろんなエピソードを伺うたびに、わたしの子ども時代とはずいぶん様子が変わったものだと驚いてしまいます(笑)。

 大変だな~と思う一方で、「手作りお菓子」に憧れて、実際に作ってみる子どもたち(もちろんおとなも、ですが)いるのは、やっぱり、嬉しい。バレンタインをきっかけに、手作りの楽しさが広まったら素敵だな、と思うのです。


バレンタインのお菓子・フロランタン ショコラ_a0392423_09181363.jpg


 前置きが長くなりましたが(笑)いっぺんにたくさん作れて、 見映えもするのが「フロランタン」。コクのあるココア生地のクッキーに、スライスアーモンドを混ぜたヌガーを乗せてオーブンで再び焼くと、それは香ばしいお菓子の出来上がり。熱々のうちに好みのサイズにカットして、ひとつづつラッピングしましょう♪写真のは5cm×6cmくらいですが、もう少し小さくカットして透明な袋に入れて、シールを貼っても可愛いと思います。

 カップチョコなどのデコスイーツは可愛いけれどお持ち歩きにも気を遣って大変(笑)。シンプルでおとなっぽい焼き菓子は出来上がってからの扱いが楽々なのでオススメです。交換してもかぶらないんじゃないかな…とも思ったりして(笑)。フロランタンは男性からも好評ですから職場で配ったりするのにもピッタリだと思います。コーヒーとともに、ナッツとチョコのハーモニーを楽しんでいただけたらいいなと思っています。

↓ランキングに応援のクリックありがとうございます(*^_^*)
バレンタインのお菓子・フロランタン ショコラ_a0392423_09173565.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2011-01-27 23:58 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou