生徒さんの作品紹介3


生徒さんの作品紹介3_a0392423_09175795.jpg


 レギュラーCコースの「フルーツタルト」を作られたのはWさん。まだ苺が出回らないので、ブルーベリー・キウイ・アプリコットを乗せました。土台にはアーモンドクリームを詰めて焼き上げたタルトに、ホイップクリームが混ざったカスタードクリーム!!Bコースで取り上げるシュークリームでもカスタードを作りますが、その基本の配合に+アルファになっていて、ちゃんと(?)お手間入りになっているんですよ。フルーツを乗せる時にちょっとだけポイントをお話しして「あとは適当に…(笑)」とお渡ししたら「はい、適当にっていいですよね!得意かも~♪」と頼もしいお返事が(笑)。仕上げの時になると迷って手が止まってしまう生徒さんが多いので、その即答ぶりになんだか楽しくなってしまったのでした。


生徒さんの作品紹介3_a0392423_09175794.jpg


 そしてこちらは11月のお菓子「ライムパイ」作製1号となったTさんの作品。ライムの飾りがのびのびと勢いがあっていいですね!少しだけ余ったライムクリームを味見されて、その酸味にちょっと驚かれていましたが…お子さんの反応はいかがだったでしょうか。酸っぱすぎると云われてしまったかな…?

 余ったライムジュースはそのまま飲むには酸が強すぎますから、ドレッシングに加えたり、少し甘めの炭酸で割って飲むなど、ちょっと工夫して使ってみてくださいね。

↓応援のクリックしてくださってる皆さま、いつも本当にありがとうございます!
生徒さんの作品紹介3_a0392423_09173565.gif

にほんブログ村

食材からラッピング材まで多彩な品揃えです☆
生徒さんの作品紹介3_a0392423_09173502.jpg

by farine12 | 2010-11-05 23:40 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou