11月のお菓子・マロンスフレロール


11月のお菓子・マロンスフレロール_a0392423_09175424.jpg


 秋らしいお菓子と云えば、やっぱり栗は欠かせない…でも、モンブラン(風)を9月にご紹介しているので、どんなお菓子だったら新鮮な気分で作っていただけるかな~?と考えて…家族のアドバイスもあり、ロールケーキに決めました!

 マロンペーストを混ぜ込んだ別立て生地は、小麦粉の量がとても少ないので、ふんわり・しっとり。とっても滑らかな口当たりです。これにマロンクリームを塗り広げ、甘露煮はごろごろ、マロングラッセは刻んで散らし、一気に巻き込みます。仕上げにはマロンクリームの台座に甘露煮を乗せ、チョコレートで作ったリーフをアクセントに。色合いがとっても綺麗な、まさに秋にふさわしいロールケーキになりました。

 とにかく滑らかな食感が特徴の大人っぽいロールケーキ。試作品を食べた家族を含め、生徒さんからも大絶賛でした!唯一の難点は…結構お手間入りなのに、さらっと食べられてしまうくらいに軽いこと、でしょうか(笑)。

↓美味しそう♪に見えたら…バナーをクリックして投票いただけたら嬉しいです♪
11月のお菓子・マロンスフレロール_a0392423_09173565.gif

にほんブログ村

↓さらに食材160アイテム追加されたそうです!
11月のお菓子・マロンスフレロール_a0392423_09173502.jpg

by farine12 | 2010-10-26 22:26 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou