11月のお菓子・紫芋のマカロン


11月のお菓子・紫芋のマカロン_a0392423_09175467.jpg


 楽しみに待っていてくださった皆さま、お待たせしました!先程無事にHP更新できました♪今夜からひとつづつ、単発メニューのご案内をしてゆきますね。

 第一弾は、昨日予告しましたが(笑)マカロンです!今までにもいろいろな種類をご紹介しましたが…今年は紫芋です♪思った色になかなか仕上がらず、試作を繰り返しました。紫芋パウダーの影響もあって、いつもよりもピエがやや控えめに焼きあがりますが、色はなかなかいい感じかな、と思っています。


11月のお菓子・紫芋のマカロン_a0392423_09175428.jpg


 中のクリームも紫芋パウダーを使用していますので、断面も綺麗でしょう~?バタークリームではないので、とっても手軽に出来ますよ。紫芋パウダーと、新鮮なアーモンドパウダー、補強のための乾燥卵白さえご用意いただければ、あとはいつものストックで作れてしまいます!出来上がりは絞る大きさにもよりますが(笑)25個くらい、でしょうか。


11月のお菓子・紫芋のマカロン_a0392423_09175447.jpg


 今回は5~6個づつラッピング。とってもロマンティックでガーリーな淡いピンクの袋をご用意しました。自分で写真を撮りながら思わず「や~ん、かわい~♪」と云ってしまったほど(笑)。プレゼントにもピッタリですよ。

 天然の色素のせいなのか、色粉で着色するよりも色が褪せるのが早いみたいです。どうか、勿体ない、なんて云わないで作りたてをささっと、召し上がってください。でも、ちゃんと味わって、ね。

↓淡い紫が秋らしい♪と思われたら…クリックで応援どうぞよろしく。
11月のお菓子・紫芋のマカロン_a0392423_09173565.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2010-10-25 22:04 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou