男子パンレッスン


男子パンレッスン_a0392423_09175157.jpg


 更新が予定よりも遅れましたが…男子パンレッスンの様子をちょこっとお知らせします。今回は「カレー風味のピロシキ」がテーマでした。分割・丸めをしてベンチタイムの間に、玉ねぎ・ひき肉を炒めてカレー粉を加えて…パンの発酵がどんどん進んでしまうため、加熱が終わった具材をバットに移して冷凍庫へ。急いで冷ましてから「包む」作業に移りました。


男子パンレッスン_a0392423_09175276.jpg


 パン生地の淵に具や油分が付くと、しっかりと閉じられないので要注意!!閉じが甘いと、揚げているうちに開いてきてしまうので、とにかくしっかりつまんで閉じてくださいね~!


男子パンレッスン_a0392423_09175224.jpg


 包んだら、生地を軽く濡れ布巾で湿らせてからパン粉をつけて。仕上げ発酵の後、ゆっくりと揚げてゆきます。やっぱり、いくつかは口が開いてしまい、中の具材が揚げ油の中に落ちてしまいそうだったので、途中ですくい上げてオーブンで追加焼き。発酵後に明らかに口が開いてしまってるものは、最初からオーブンで焼いて、ノンフライのピロシキに。お家でお料理をされるという方でも、揚げ物はまずしないそうで、ぱちぱち・しゅわしゅわの状態に、結構緊張されていたようです。きっと後からどどっとお疲れになったのではないでしょうか…


男子パンレッスン_a0392423_09175286.jpg


 えのき茸と水菜の簡単サラダも盛り付けて、試食タイムです。こんがり・ふっくらとした姿が可愛らしいですね♪揚げたてを食べられるのは手作りならではの醍醐味でもありますね!

 「包む」作業に慣れてきたら…いつかカレーパンも作れるようになったらいいかな、と思いますが…「パンク」の恐怖を減らすためにも、もう一段階、成型の練習が必要かも知れませんね…あんパンとか??でも、やっぱり甘いものよりも「お酒が美味しく楽しめる」お惣菜パンのほうがいいのかな??とも思いつつ。計画しておきますね!ご参加くださった4名様、ありがとうございました!そして、慣れない揚げ物作業、お疲れさまでした(笑)。

↓こういうイベントも楽しそう♪と思われたら応援のクリックどうぞよろしく。
男子パンレッスン_a0392423_09173565.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2010-10-18 23:53 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou