生徒さんの作品紹介2

生徒さんの作品紹介2_a0392423_09173309.jpg


 また遡ってのご紹介(笑)なかなか追いつきません。。手前はレギュラーCコースの「クラフティ」。表面のこんがり具合がたまりません!個人的にも大好きなお菓子なので…この美味しさをアピールしたい!と思うのですが(笑)実はとっても大変なお菓子なんです。12個作るのですが、土台の生地を型に敷き込んでいくのが結構時間がかかるんですよね~作られたIさんも、「あれ、、こんなに大変だったとは思ってなかった。。」と苦笑されていましたね。時間かけて作っても、食べるのはホント、あっという間なんですよねぇ。

 そして後ろに写っているのはUさん作の「ピニャ・コラーダ」。お友達とお出かけされたメキシコ料理のお話を聞きながらの作製となりました。もうずっと昔に飲んだフローズン・マルガリータを思い出したりして、なんだかとっても懐かしい気分になりました。味や香りって、一瞬で「その時」にワープさせてくれる魔力を持っていますよね。

生徒さんの作品紹介2_a0392423_09173322.jpg


 こちらはまた別の日。レギュラーBコースのカスタードプディングとプリュノー。Mさんの作品です。作られた当日にご自分のブログでご紹介くださったのに、わたしはなかなかUPできず、今さらな感じですけれど…でも、美味しそうに撮れた写真なので、やっぱりご紹介!カラメルを(わたしの好みで)しっかり焦がしたので、お子さんたちが「苦いよ~」とお話しされてたとか…すみません(汗)やっぱりもうちょっと手前でお湯を入れれば良かったですね。お家で作る際には、加減して下さいね~(笑)

 プリュノーも、さっそく復習してくださったそうで…気に入っていただけて良かったです。手軽に作れて美味しいので復習率ダントツ1位のお菓子なのですが、また新たにファンになっていただけて本当に嬉しいです。一度プルーンを漬けてしまいさえすれば、あとは発酵バターがあれば思い立った時に作れますから、いっぱい楽しんでいただけたらいいなと思っています。

by farine12 | 2010-08-05 23:58 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou