8月のお菓子・ブルーラグーン

8月のお菓子・ブルーラグーン_a0392423_09173092.jpg


 ここ数日の暑さはもう…尋常ではないですよね!教室でオーブンを回していると熱気との闘いです…換気のために窓を開ければ、入ってくるのはオーブンの熱とたいして変わらないほどの、熱風。こんなに暑かったら8月のメニューはどうしましょう、とかなりいろいろ迷いましたが…とにかく気分だけでも爽やかなものを!ということで、単発メニューご紹介第一弾は「ブルーラグーン」です。

 ブルーのシロップを加えたゼリーにナタデココを散りばめて、3回ほどに分けて冷やし固めます。こうすれば、ナタデココがすべて底に沈むのを防いでくれます。あとは、メロンリキュールで作った黄緑のゼリーと、白ワインベースの透明ゼリーをくしゅくしゅとスプーンですくって交互に盛り付けています。工程はシンプルですが、色の合わせ方で、とっても涼しげなデザートになりました。


8月のお菓子・ブルーラグーン_a0392423_09173042.jpg


 全体を軽く混ぜながら食べてゆくと、トロピカルな中にも大人っぽい雰囲気が楽しめます。今回、ブルーのゼリーには市販のシロップを使いましたので、表面にリキュールを加えたゼリーが乗ってはいますが、全体のアルコール分としては、おさえめになってます。お子さんのいらっしゃる方は、この配合で(笑)。

 そして、お酒OK!な大人だけのお集まりでしたら…下のブルーのゼリーをブルーキュラソーを使うのがオススメです。まるでカクテルをそのまま冷やし固めたようなほろ酔いゼリーに変身しますよ♪

 暑い日常をちょっぴり忘れさせてくれる、そんなデザートはいかがでしょうか。

**お知らせ**

 8月9日(月)から13日(金)まで、お休みをいただきますm(__)m

by farine12 | 2010-07-25 23:49 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou