6月のお菓子・初夏の焼きこみチーズタルト

6月のお菓子・初夏の焼きこみチーズタルト_a0392423_09172396.gif


 男性の好きなお菓子といえば、シュークリームやプリン、チョコレートケーキ、そしてチーズケーキでしょうか。見た目からイメージしやすい味が好き、という方が多いように思います。定番の安心感、というべきなのか…あんまり凝ったものよりもシンプルなもののほうが好評だったりしますよね。

 去年は濃厚なレアチーズをご紹介しましたが、今年は焼きこみタイプ。メレンゲを加えた、スフレタイプのチーズケーキをタルトにしました。ふんわり感とさくさく感の両方を楽しめるのがいいかなぁ、と思って(笑)

 細かーく刻んだオレンジピールと、隠し味の生姜で後味もすっきりと爽やかです。女性だけで食べるなら、生姜は利かせても新たな美味しさが楽しめて盛り上がりそうですが、ご家族で食べるなら、ちょっと控えめにしたほうがいいかもしれませんね。「定番」だと思って食べたのに、生姜特有の香りが気になるようだと、あまり評価してくれないかもしれないので…

by farine12 | 2010-05-28 18:11 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou