練習中…

練習中…_a0392423_09172041.gif


 ただいま研究中、いや、練習中のバゲット。発酵菓子は良く作りますし、バターや卵が入ったいわゆる「リッチなパン」は、いい感じに焼きあがるのですが…山食やカンパーニュなど、大型でハード系のパンはちょっと苦手でした。だからバゲットも、自分で焼いてみようとは思えなかったのですね。ずっと前に3回ほど続けて焼いて、そのままになっていました。

 2週間前にふとしたきっかけで、「ちょっと練習してみようかな」と思い立って、モルトパウダーを買ってみたり、材料をそろえていざいざ(笑)そして見事に玉砕…(泣)

 この写真のも、バゲットとは名乗れないくらいに残念な仕上がりですが…今までの課題だった「横割れ」がなくなっただけでも一歩前進かな、と思って画像をUPしてみました。


練習中…_a0392423_09172096.gif


 断面は、こんな感じ。気泡もそこそこ…?と思ったけれど、単に成型時の巻きが甘かっただけな気もしますし。う~ん、やっぱり難しい。ぱっきりとクープの開いた、表面カリっと、中はもっちりさっくりしたバゲット目指して、まだまだ練習は続きます(笑)。

by farine12 | 2010-05-08 23:28 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou