4月のお菓子・そらまめのタルト

4月のお菓子・そらまめのタルト_a0392423_09171356.jpg


 しばらく抹茶のお菓子が続いたので、抹茶以外の材料で緑色のものはないかなと考えて…旬の蚕豆に辿りつきました。やっぱりタルトがいいかな、でも、そうすると「キッシュ」などの料理系に近くなってしまうかな。あくまでも「スイーツ」にしたいのだけれど…と考えて、チーズケーキにしたのでした。色の変わりやすい蚕豆を、どう綺麗に色を残すか、など課題はいっぱいありましたが、とっても色合いの綺麗な、可愛いタルトが出来上がりました♪


4月のお菓子・そらまめのタルト_a0392423_09171302.jpg


 カットすると…こんな感じ。蚕豆はかなりたっぷりと使っています。独特の香りとほっくりした食感が、チーズととっても合うのです。繰り返しになりますが、「キッシュ」とは別で、ホントに「チーズタルト」なのですが(笑)コーヒーだけでなく、白ワインとも相性ピッタリです!お花見や、ちょっとしたお集まりの際の手土産にオススメですよ。ちょっと変わってるので、話題が盛り上がること確実です。たぶん(笑)。16cmタルト型で作製ですが、使う蚕豆は結構多いのでビックリされるかもしれません。とても贅沢な旬の味わいをぜひ、どうぞ。

by farine12 | 2010-03-27 22:28 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou