9月のお菓子・抹茶のボルボローネ

9月のお菓子・抹茶のボルボローネ_a0392423_09163492.jpg


 秋に向けてちょっと「和テイスト」のお菓子があったらいいな、でもあんまりこってりしていないものを…と思って「ボルボローネ」を選びました。ローストしたアーモンドパウダーがたっぷり入った、スペインの伝統的なお菓子。ほろほろと口の中で崩れる、優しい食感です。これに抹茶を加えてアレンジ。元々の生地のもつ香ばしさに抹茶の苦味がプラスされて、なんとも繊細で大人っぽい焼き菓子になりました!

 ちょっと厚めに、1cmくらいになるように焼くのが美味しさのコツのよう。仕上げには抹茶を少し加えた粉砂糖を振り掛けます。4個から5個づつ、丁寧にラッピングすればプレゼントにもぴったりでおすすめですよ。

9月のお菓子・抹茶のボルボローネ_a0392423_09163404.gif
↑参加しています。

9月のお菓子・抹茶のボルボローネ_a0392423_09163405.gif
↑美味しそう♪に見えたら応援クリックどうぞよろしく。

by farine12 | 2009-08-31 09:49 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou