7月のお菓子・オレンジのプチケーキ

7月のお菓子・オレンジのプチケーキ_a0392423_09161937.jpg


 7月のHP無事に更新が終わりました♪これからひとつづつ、単発メニューのご紹介をしてゆきますね。あ、でも間で「男子スイーツ」のレッスンご案内が入るかも、ですが…

 まず第1弾は 「オレンジのプチケーキ」。毎年7月になると、お世話になった方への贈答用に自家製焼き菓子を箱詰めされる方も多く、日持ちするお菓子をリクエストされるのです。今年はオレンジを使ったしっとりケーキ。正方形タルトレット型を使ってちょっぴりシャープな雰囲気に仕上がりました。

 卵白とアーモンドパウダーと、焦がしバター。この組み合わせ、「フィナンシェ」を連想しますよね。でも、夏だからちょっと軽く、さっぱりめの配合にしてあります。焼きあがってすぐにコアントローを塗っているので、ひとくちめはオレンジの爽やかな香り。そして後からバターのコクが味わえます。冷やして食べると美味しいので、クール便で遠方に送ってもいいですよね。

 10個分できますから、少しお裾分けしてもお家での味見用はキープできるのも嬉しいところ。クッキーなどと組み合わせて綺麗なボックスに入れれば、素敵な箱詰めが出来上がりますね。

7月のお菓子・オレンジのプチケーキ_a0392423_09161973.gif
↑参加しています。

7月のお菓子・オレンジのプチケーキ_a0392423_09161912.gif
↑ビタミンカラーが元気そう♪に見えたら応援クリックどうぞよろしく。

by farine12 | 2009-06-25 23:56 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou