3月のお菓子・はちみつロールケーキ

3月のお菓子・はちみつロールケーキ_a0392423_09154987.jpg


 そういえばしばらくロールケーキを取り上げていないかな、とメニューに加えようと思ったときに、どんなロールケーキにしようかとしばし考えました。コーヒー?ココア?キャラメル?抹茶?う~ん。。どれも「なんだか違う」気がして、せっかくだからシンプルな生地で苺を巻き込んでみようと思ったのでした。

 蜂蜜を多めに配合したことで、オーソドックスなのだけどしっとりと香りの良いスポンジになりました。どちらかというとカステラを連想させるような生地なのです。焼き色も綺麗につきますが、あえて内側に持ってきて、表面に粉砂糖を振り掛けたら、とても軽やかで優しそうなロールケーキが出来上がったのです♪本当にシンプルですが、しみじみと美味しさを感じられるようなお菓子になりました。普段のティータイムに活躍してくれたらいいなと思っています。

3月のお菓子・はちみつロールケーキ_a0392423_09155057.gif
↑参加しています。

3月のお菓子・はちみつロールケーキ_a0392423_09155017.gif
↑なんだか可愛らしい感じ♪と思われたら。。応援クリックどうぞよろしく。

by farine12 | 2009-02-27 23:46 | 教室でのあれこれ/Things in My Class

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou