作品紹介*紅茶のロールケーキ*

作品紹介*紅茶のロールケーキ*_a0392423_09150743.jpg


 教室で生徒さんが作られたお菓子たちも時々ご紹介してるのですが、今月の第1弾はIさんの作品。10月単発メニューの紹介が間に入ってますので、実際に作られたのは少し前のことですが…

 こちらはオーブンに入れる前のスポンジ生地。表面にココア生地で「矢羽模様」が入っています。綺麗ですよね。しっかりと焼き上げてから、紅茶風味のクリームと洋梨を巻き込むんですよ。ずいぶん前に単発メニューとして取り上げていたのですが、その時にはどうしても時間のご都合がつかなかったようで、「つぎはいつ出てきますか?」と何度か聞かれていたのです。なかなか機会がなかったので、リクエストメニューということで今回チャレンジされました。

作品紹介*紅茶のロールケーキ*_a0392423_09150855.jpg


 とっても綺麗な「の」の字に巻けていますね。そして合間に同時進行で作られたのは『レモン風味のチョコクグロフ』。少し慌しかったですが両方綺麗に出来あがってよかったです。そしてわたしも、2年越しのリクエストにお応えできてホッとしました。お忙しい毎日だと思いますが気分転換にお菓子作りを楽しんでもらえたらいいなと思っています。お家でもぜひチャレンジしてくださいね。

作品紹介*紅茶のロールケーキ*_a0392423_09150833.gif
↑参加しています。

作品紹介*紅茶のロールケーキ*_a0392423_09150808.gif
↑綺麗な焼き色♪と思われたら…クリックで応援よろしくお願いします。

by farine12 | 2008-10-03 23:28 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou