10月のお菓子・マロンロール

10月のお菓子・マロンロール_a0392423_09150626.jpg


 昨年デビューして大好評だったお菓子。当時はご入会されたばかりで「難しそう…」と別のお菓子を選ばれた生徒さんたちから、「今年は出てきますか?」と聞かれたので再登場となりました。しっとりしたスポンジケーキにマロンクリームを巻き込んで、表面にはモンブラン用の口金でたっぷりとホイップクリームを絞っています。トッピングには甘露煮の栗を。とても柔らかな色合いで、実際に口に入れたときの「ほんわり」した感じとよくマッチしてると思います。見た目のイメージと実際の味をなるべく一致させるようにと作ったお菓子です。

 ロールケーキというとカジュアルな印象ですが、こうして表面にもデコレーションしてあると、かなりヨソユキの表情になりますね。生クリームが好きな人、モンブランが好きな方にもオススメですよ。

10月のお菓子・マロンロール_a0392423_09150623.gif
↑参加しています。

10月のお菓子・マロンロール_a0392423_09150678.gif
↑ほんわか美味しそうに思えたら…応援どうぞよろしくお願いします。

by farine12 | 2008-09-29 23:16 | 教室でのあれこれ/Things in My Class

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou