9月のお菓子・ガトーフランボワ

9月のお菓子・ガトーフランボワ_a0392423_02005222.jpg


 スポンジの上にラズベリームース、チョコレートムース、そしてラズベリーソースのゼリー、と4層に重ねたお菓子です。断面の色合いはもちろんですが、トップの深い赤紫色がなんとも初秋っぽい雰囲気なんですよ。ホイップクリームで蔦を絞りますが、時間とともに下のラズベリーの色を吸い込んでゆくので、ほんのりとしたピンクに染まるのがお気に入り。ちょっとお手間入りですが、お誕生日のケーキとしてもオススメです。

9月のお菓子・ガトーフランボワ_a0392423_02005275.gif
↑参加しています。

9月のお菓子・ガトーフランボワ_a0392423_02005283.gif
↑こちらにも、応援のクリックどうぞよろしく。

Commented by kenta at 2008-08-28 10:23 x
色合わせも大人っぽく、おしゃれで{ラブラブ}ラズベリームースとチョコレートムース、どちらも大好きで{アップ}このお菓子に釘付けになりました{いぬ}
『どうか今年も単発レッスンに入りますように{流れ星}』とお願いしていたのが叶い{キラリ}とても嬉しく思っております{キューピット}
これからの季節{もみじ}{結晶}大好きな林檎{りんご}や栗を使ったお菓子、そして、ちょっと気が早いですが、ハロウィーン{ハロウィン}クリスマス{ツリー}{サンタブーツ}のお菓子{ショートケーキ}どんな単発レッスンになるのか、今からとても楽しみです{ドキドキ}

Commented by kona→Kentaさん at 2008-08-28 23:25 x
こんばんは{雨}
去年のページをご覧頂いて、このお菓子気にしてくださってたんですね~
Kentaさんの声が聞こえたのかもしれませんね{YES}
寒くなるにつれて林檎やナッツやチョコやら、いろんなものが美味しくなるから
これからの季節はお菓子作りにはピッタリですよね!
どうぞお楽しみに(あ、でも気長に)お待ちくださいませ~{キラリ}



Commented by Kenta at 2008-09-09 12:22 x
憧れていたお菓子{ケーキ}を作る喜び{ラブラブ}お裾分けして喜んで頂く喜び{ハート}
お菓子を通してみんなの笑顔が見られるなんて、本当に素敵なことだと思いました{リボン}
「プリュノー」も「プリン」も本当に美味しくて、感激です{ラブ}
運良く発酵バターが購入できたので、プリュノーもレシピ通り復習できます{ルンルン}
とても楽しい時間を過ごさせて頂き{ドキドキ}どうも有り難うございました{いぬ}

Commented by kona→Kentaさん at 2008-09-10 00:08 x
こんばんは{月}
発酵バター入手できましたか!それは良かったです{ラブラブ}
あとはラム酒漬けプルーンがあればいつでも作れますよね♪
いっぱい作って、あちこちに配ってくださいね。

憧れのお菓子…なんて云ってもらえて嬉しいです。
層になってる割には手軽に作れるように配合を考えたので、お家でも十分作れると思います。ぜひお時間の空いたときにチャレンジしてみてくださいね。
お菓子を通したコミュニケーション…いいですよね~
わたしもそれが楽しくて、今に至っています{キラリ}



by farine12 | 2008-08-27 23:52 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(4)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou