プルーンで

プルーンで_a0392423_01595683.jpg


 生のプルーンを見つけたので、連れて帰って来ました。どうしようかしばらく考えながら、とりあえず洗って水気を切って、重さも量っちゃったりして(笑)。

プルーンで_a0392423_01595767.jpg


 半分にカットして種をくり抜き、プルーンの重さに対して半分のグラニュー糖と交互に瓶へ詰めてゆきます。

プルーンで_a0392423_01595862.jpg


 3時間ほど経つと、砂糖とプルーンが馴染んで水分が出てきます。微かに紫色に染まっているのが分かりますか?あと4~5日すれば、もっと色の綺麗なシロップが出てくるのです。時々上下を返しながら楽しみに待つことにしましょうか。出来上がりの画像は、のんびりとお待ちくださいね。

プルーンで_a0392423_02000053.gif
↑参加しています。

プルーンで_a0392423_02000106.gif
↑こちらにも、応援のクリックどうぞよろしく。

Commented by ちえ at 2008-08-06 22:48 x
生のプルーンがお店に並ぶのはほんの一時ですよね♪
私も連れて帰ろうかいつも悩みます。。

シロップ漬けにしたことがないので出来上がりがとっても楽しみです(#^.^#)

Commented by kona→ちえさん at 2008-08-07 18:53 x
こんばんは{月}
そうなんですよね、生の杏に比べたら出回る日数は多いですが
メロンなどの他のフルーツに比べると、ごくわずかですよね~{汗}
去年見かけたときにはあんまり余裕がなくて「また次に…」って思ってるうちに
気づけば姿を消していました{ごめんなさい}

少しづつ砂糖が液体になってきてて、色も変化してきていますよ{ラブラブ}
飲み頃が楽しみです♪
また{カメラ}{キラリ}UPしますね。



by farine12 | 2008-08-05 23:53 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(2)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou