6月のお菓子・ビスコッティ

6月のお菓子・ビスコッティ_a0392423_01575515.jpg


 最近なかなか入手しづらいバター…本来なら手軽に出来るはずの焼き菓子を躊躇してしまうなんて、お菓子を焼くひとにとって、かなり寂しいことですよね。時間のあるときにささっと作れて、ある程度日持ちがして、日常のティータイムに楽しめるものがないかしら、と考えたときに浮かんできたのが「ビスコッティ」でした。これにももちろんさまざまなレシピがあって、バターを使ったリッチなタイプや、オリーブオイルなどを使ったもの、もあるのですけど、今回はバターなし・油分なし、のさっぱりタイプにしました。

6月のお菓子・ビスコッティ_a0392423_01575526.jpg


 大きな塊で一度焼き、あら熱が取れたらスライスしてもう一回焼きます。カリカリの、結構固めに焼きあがります。ローストしたアーモンドが入ってるので香ばしく、あとをひく感じです。生地には少しコーヒーも加えてありますから、写真のようにカフェオレに浸して食べるのがオススメです。もちろん、牛乳に浸しても♪お子様のおやつにもピッタリですよ。

 約20枚出来上がりますので、小分けにしてラッピングすれば、プレゼントにもいいですね。ただし、本当に硬いですから、歯に自信のあるひと向けかな(笑)。もともと「ビスコッティ」を食べる習慣のなかったひとに差し上げるなら、くれぐれも「硬いお菓子なので、カフェオレなどと一緒に、浸して食べてくださいね」とお伝えください!せっかく作ったお菓子が「失敗作」なんじゃないかと思われたら悲しいですし、何より、歯や口のなかを痛めてしまったら申しわけないですし…ね。

6月のお菓子・ビスコッティ_a0392423_01575584.gif
↑参加しています。

6月のお菓子・ビスコッティ_a0392423_01575595.gif
↑こちらにも、応援クリックどうぞよろしく。

by farine12 | 2008-05-27 21:43 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou