アプリコットタルト

アプリコットタルト_a0392423_01574173.jpg


 卵白を大量に使うお菓子が続いているので、このところのお茶菓子を作る基準は「卵黄のお菓子」。濃厚プリンだったりクレームブリュレだったり、写真のようにカスタードクリームを使うお菓子だったり。日持ちのしない卵黄の消費に追いかけられるのはちょっと大変ですが(笑)皆さんとっても喜んでくださるので嬉しい限り。

 こういうカスタード系のお菓子って、郷愁を誘うとでも云うのでしょうか、どこか懐かしさを感じますよね。素朴で穏やかで、奇をてらわないスタンダードの安心感があって。コーヒーでも紅茶でも、どちらも相性がいいのも嬉しいところなのです。

 こっくりとした黄色を眺めていると元気になれますし、まだしばらくはカスタードのお菓子が続きそうです。

アプリコットタルト_a0392423_01574196.gif
↑参加しています。

アプリコットタルト_a0392423_01574198.gif
↑応援クリックどうそよろしく。

Commented by 早紗 at 2008-04-20 22:50 x
はじめまして。

アプリコットのタルトすごい美味しそうです。。
もう寝ようかと思ってたんですけど 、
夢にタルトが出てきちゃいそう。。。

ワンちゃんかっわいいですねー!
最初、ちっちゃい写真を見てウェスティーかと思っちゃいました。

応援ポチッ♪

Commented by マコ at 2008-04-21 06:27 x
おはようございます{晴}
土曜日は午前・午後のレッスンありがとうございました{YES}
どれもとても美味しかったです。
シリアルバーは今日、会社に持って行きます。
また「人気者」になれそうです{ラブラブ}
イチゴのデコレーションケーキは昨日頂いたのですが
スポンジとクリームとイチゴがとても馴染んでいました。
出来立ても好きですが、私は少しおいたケーキも好みです{ラブ}
うららロールは生地がかなり好みです。
ずっと前のお茶の時間に先生が
うららロールの生地でキャラメルクリームのロールケーキを
出してくださって、それ以来早く習いたいな~って思っていました。
これから「巻き」の練習に色々作りたいと思います{キラリ}
それからライスクリスプ、ゲットしました。
土曜日に行きましたが4つしか残っていなくて(店頭にですが)
2個私が買ったので、その時点では在庫2でした。
それでは先生、お体大切に。
5月にお会いできるのを楽しみにしています。
追伸 母やあと関西にいる弟夫婦も上京予定なので
    みんなにお菓子を食べて貰おうと思っています。
    何をつくろうかな{ルンルン}


Commented by kona→早紗さん at 2008-04-22 19:59 x
はじめまして{キラリ}せっかくコメント残してくださったのに
お返事が遅くなってすみません{汗}
ひたすらお菓子ばかりのブログなので、夜にあそびにいらっしゃると
何か甘いものが食べたくなってしまうかもしれませんよね。。
犬はmixなので、それぞれの特徴が出ていて面白いんです。よく何犬?と聞かれます{涙}
良かったらまた遊びにいらしてくださいね。
応援のぽち、ありがとうございました♪



Commented by kona→マコさん at 2008-04-22 20:10 x
こんばんは、お返事が遅くなってすみません{汗}
土曜日は4種類作製、お疲れさまでした~楽しんで召し上がって頂けたら何よりです。
マコさんのお菓子を待ちわびる方がどんどん増えていきそうですよね{YES}
無理せずに、マコさん自身が楽しめる範囲で作ってくださいね~

ライスクリスプは昨日行ったらもう在庫ナシでした{涙}近々入荷するらしいですけど
あの棚だけ見事に空っぽなのは、やっぱりうちの影響かしら。。なんて
ずうずうしく考えてしまったりして(笑)

実はわたしも翌日のしっとりなじんだケーキが好きです{ラブラブ}
なんともいえない一体感がありますよね~!
お母様の上京楽しみですね。ゆっくり楽しい時間を満喫できますように。



Commented by Ono! at 2008-04-23 23:52 x
こんばんは。
先生!このカスタードは焼いたタルトに詰めただけですか?焼いたりしてるんでしょうか…。それに、アプリコットがキラキラみずみずしく輝いてますが、何か秘密がありますか?
赤ずきんちゃんのように質問ばかりしてゴメンナサイ(笑)でも、見れば見るほど気になりますぅ~。
先生の手が作り出すお菓子は、どれも・いつも、やさしい雰囲気いっぱいで、憧れちゃいます。


Commented by kona→Ono!さん at 2008-04-24 20:38 x
こんばんは{雨}
赤ずきんちゃんの質問にお答えしますと…(笑)。
煮上げたカスタードをタルトに詰めて、アプリコットを並べてから
オーブンで焼いています。表面のツヤツヤ{キラリ}はアプリコットジャムを薄く塗ってるんですよ~
美味しそうでしょう~??{YES}シンプルだけど大好きなお菓子なんです♪
優しい雰囲気に撮れていたら嬉しい限りです{カメラ}{キラリ}



by farine12 | 2008-04-19 23:48 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(6)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou