4月のお菓子・シリアルバー

4月のお菓子・シリアルバー_a0392423_01573343.jpg


 本当は3月に取り上げたいお菓子だったのですが、メイン材料の?ライスクリスプが長く欠品中で、間に合わなかったのです。。やっと入荷したとのことでしたので、登場です♪リクエスト頂いていた皆さん、お待たせしました!

 チョコレートに香ばしくローストしたスライスアーモンド、ライスクリスプ、マシュマロなどを混ぜ込んで、18cm角のセルクルにぎゅうぅっと詰めて、好みのサイズにカットします。スイートチョコバージョンとホワイトチョコバージョンの2つを作りますので、カットするとけっこうな数になります。ペアで小さな袋に詰めてラッピングしてもいいですし、クッキージャーに入れて好きなときにつまむ、というのもなんだか幸せな気分になるのです。

 ちょっとしたプレゼントにもいいですし、バックに忍ばせておいて、職場での休憩時にひとくち、というのもいいですし、今の季節ならお花見のピクニックのお供にもいいですね。さくっ・ねちっ、とした独特の食感が病み付きになって、つい食べ過ぎてしまう危険なお菓子ではありますが(笑)暑くなると美味しくないので、今のうちに作られることをオススメします。

4月のお菓子・シリアルバー_a0392423_01573309.gif
↑応援クリックどうぞよろしく。

4月のお菓子・シリアルバー_a0392423_01573340.gif
↑こちらにも、よろしくです。

Commented by michi-kusa at 2008-04-21 23:25 x
こんばんは。
シリアルバーを送った友人から「毎日仕事から帰ってきて、はあーっと
一服しながら食べてて、本当にうれしくて、こころ癒される一時が過ごせ、
思いがけないプレゼントをありがとう」とメールが来ました。

ケーキとは違った、気軽に持ち歩いてつまめるよさがあって、
見た目もイチゴが混ざっているのでとても可愛く、手軽に作れるお菓子で
とても気に入りました。

いつも、ただ単に「おいしい」だけでなく、「うれしい気持ち」や「元気になれたり」
そんな力を伝えられることが出来てとてもうれしいです。
どのお菓子を習おうかなと思うときも自分の好みもあるけれど、これはこの人に渡したいなとかこの人と一緒に食べたいなとか、考えつつ選ぶことも
とても楽しいです。
お菓子を習っていることで、コミュニケーションの方法が増えたことを
とてもうれしく、よかったなといつも思っています。
ありがとうございます。{笑}

Commented by kona→michi-kusaさん at 2008-04-22 20:24 x
こんばんは{月}いつもあたたかなコメントをありがとうございます。
ケーキや焼き菓子とは違う手軽さもたまにはいいかなと思ってご紹介したお菓子なので
そんなふうに喜んでもらえると嬉しいです{ルンルン}
「食べるもの」は、直接口に入れて体内に入るものですから
もちろん信頼関係が無くては成り立たないのですが、プラスアルファの部分で
思いやりや優しさ、あたたかな気持ちが込められてこそ美味しく幸せなものになると思っています。
michi-kusaさんの気持ちがいっぱい込められた、丁寧に作ったお菓子だからこそ、
受けとったお友達は元気になれるんだと思いますよ~{ラブラブ}
お菓子作りを通してより深いところで人と繋がってゆけるって嬉しいことですよね。
教室をしたいと思った原点のひとつです。
michi-kusaさんのコメントを読むたびに、再認識して「わたしは幸せなんだなぁ」って思うんですよ。




by farine12 | 2008-03-29 23:06 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(2)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou