作品紹介その3と春色マカロン

作品紹介その3と春色マカロン_a0392423_01572338.jpg


  『お雛様のストライプケーキ』作製第1号さんとなったのはKさんとUさん。長方形のセルクルにムースを流し込むのにちょっと大変そうでしたが、お二人ともとっても綺麗に出来あがりました♪桃の花に見立てて型抜きしたマジパンに興味津々のKさんは、型の写真も撮っていました(笑)。そうそう、『ディアマン・フレーズ』も作られたのに、ラッピング前の写真を撮らせてもらうのを忘れていました。残念~!そしてUさんは、お祖母さまが3日にお誕生日を迎えるからと、バースデーケーキとして作ってゆかれました。お孫さんの手作りお菓子で誕生日を迎えられるって、なんだかとっても素敵ですね。これからもなるべく機会を作って一緒に召し上がってもらえたらいいなぁと願っています。

作品紹介その3と春色マカロン_a0392423_01572319.jpg


 こちらは個人的に(?)作ってみたマカロン。緑のものは抹茶を加えて作っています。中身はどちらもバタークリームですが、ピンクの方はカシスピュレが入って、ほんのりと紫がかった色になっています。こっくりと甘く、外はカリっ、中はねっちりした独特の味は、コーヒーで楽しむのはもちろんですが、煎茶との相性もバッチリ☆濃い目に淹れたお茶のお供にひとつかふたつ。最近の楽しみの一つなのです。

作品紹介その3と春色マカロン_a0392423_01572312.gif
↑参加中です。応援のクリックどうぞよろしく。

 
作品紹介その3と春色マカロン_a0392423_01572350.gif
↑こちらにも、ぽちっとよろしくです。

Commented by michi-kusa at 2008-03-03 22:25 x
こんばんは{月}
無事にお雛様のケーキと一緒に、実家に帰り、84歳の祖母の誕生日
を祝ってきました。{ケーキ}

ケーキをあけた瞬間「可愛いケーキだ」と両親も祖母もほめてくれて、
ろうそくを立てて吹き消してもらいました。{キャンドル}

この色は何?とかどうやって作ったのかという質問が続いて、「一番下はスポンジで、その上がムースなんだよ」と伝えたせいか、祖母が抹茶のスポンジだけ残していて、「これはスポンジで食べられないんでしょ?」といい、みんなで大爆笑でした{笑}

母親も「甘さが控えめでいいね」と言ってくれて、父親も口に入れた瞬間
「おいしいよ」と言ってくれて、祖母もとてもニコニコしてくれて、みんなに喜んでもらえてとてもうれしかったです。さっぱりとした味で柔らかめなので祖母も食べやすかったようです。

自分で作ると「おいしい{ラブラブ}]と言う一言やみんなの笑顔がもっとうれしく感じるんだなとしみじみ感じました。

ちょうどいいタイミングに可愛いケーキと素敵な時間が過ごせてとてもうれしかったです{ラブ}

Commented by マコ at 2008-03-04 06:12 x
おはようございます{晴}
先日はレッスンありがとうございました{YES}
女の子はいませんが私がいるので{ドキドキ}ということで
日曜日に1日早いですがお雛祭りをしました{さくら}
散らし寿司を作り蛤のお吸い物、そしてお雛様のケーキ。
お雛様のケーキのおかげですごーくお雛祭りちっくでした。
あの三色使いがポイント高かったです。
写真に撮って、実家に送りました。
父がケーキに興味津々だったそうです。
私はマジパンの抜き型に興味津々ですが{笑}
焼き菓子は送れますが、生菓子は送ってあげられないので
実家に帰った時に作ってあげようかなって思っています。
お雛様ケーキ、美味しかったです。
生地とそれぞれのムースが微妙なバランスで
先生ってやっぱりすごいな~ってしみじみと思いました。
ディアマン・フレーズもとおっても美味しかったです。
最後になりましたがマカロン、成功とまではいきませんが
一応ピエができて割れずに絞り後も残らないマカロンが
5回目にしてできました。
でもたまたまだったので次にできるかどうか。
また頑張ってみます{ガッテン}


Commented by kona→michi-kusaさん at 2008-03-05 00:29 x
こんばんは。
ケーキ、お祖母さまに喜んでもらえて良かったです♪
スポンジのくだり、楽しいですね。思い描いて微笑んでしまいました。
家族が集まる楽しい団欒の場に、教室のお菓子を選んでもらえることが嬉しいです。
いつも素敵な報告をありがとう。

「おいしい」って、たった4文字が、エネルギーになりますよね。
幸せな気分も味わえて、笑顔が生まれて。作り手にとって魔法の言葉ですね(笑)
これからも「おいしい」って言葉で元気になれるように、いっぱいお菓子を研究しますね!
(エラーで絵文字が使えなくて殺風景なコメントですが…)



by farine12 | 2008-03-03 13:12 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(3)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou