3月のお菓子・アーモンドのバターケーキ

3月のお菓子・アーモンドのバターケーキ_a0392423_01572113.jpg


 実はずうっと前から気になっていた「マルグリット型」。マーガレット型とも呼ばれていますね。シンプルなスポンジやバターケーキも、これで焼くとかなり印象が変わるのが楽しそうで…可愛いなぁと思いつつ、こうして型がたくさん増えてゆくのは生徒さんにとって負担かな、なるべくなら最低限の型でいろいろ使いまわせる方がいいよね、なんて思って、ずっと後回しにしていたのでした。

3月のお菓子・アーモンドのバターケーキ_a0392423_01572122.jpg


 それでも。長く通ってくださっている生徒さんや、新しく入会された生徒さんのお話を伺ってみると、「少しづつ型が増えてゆくのもお菓子作りの楽しみなんですよ」というご意見もありましたので…春らしい気分も味わえるかしらと作ってみました。うん、やっぱり可愛い♪とニコニコしながら撮影しました。

 たっぷりのアーモンドが入った、しっとりしたバターケーキです。作り方もいたってシンプルです。型から出して冷めたら粉砂糖を振りかけて、中央には砂糖菓子の「ミモザ」を乗せてみました。今回はピンクのものを飾りましたが、お好みで黄色のミモザでも明るくかわいい感じになります。ちょっとしたティーパーティーやお土産に、カタチの愛らしさを生かしてホールのままプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

3月のお菓子・アーモンドのバターケーキ_a0392423_01572164.gif
↑参加中です。応援のクリックどうぞよろしく。

3月のお菓子・アーモンドのバターケーキ_a0392423_01572180.gif
↑少しポイントが上がってきました。ありがとうございます☆

Commented by あいちゃんちゃん at 2008-02-28 23:40 x
2度目のコメントです{ルンルン}
お忙しい中 コメントのお返事ありがとうございますね。
またまた 偶然にも 私もこのマルグリット型で ちょっと前に 初めて 栗の刻みの入ったバターケーキを作ったのでした
買ってから 1年ほど棚にネムッテマシタ
でやっぱり お教室で フラワー型というので焼いて とってもかわいくって・・ 家で作る時に えいやって 思い切って{ドキドキ}
フラワー型というのは 深さがあって 幅はあまりない型で この型とはちょっと違う感じの物だったんだけど うまくできちゃいました
あまりの美しさ・ゴージャスさに うっとり びっくりでした
お教室では 実験的意味も込めて いろんな型を使ってもらうと 参考になると思います 生徒としては
でも 同じ容量の型(たぶん生徒が持っていると思われる)を教えてもらえれば よりありがたいです 私という生徒はね{バイバイ}

Commented by kona→あいちゃんちゃんさん at 2008-03-01 23:58 x
こんばんは{月}お返事遅くなりまして…
ちょっと変わった型って、内容量や焼き時間が変わるから
実用性があまりなかったり、あとは飽きてしまったりとかもありますから
どうかなって思ってたんです。
でも、こうしてあいちゃんちゃんさんからのコメント読んでいてもそうですが
見ただけで可愛い{ラブラブ}っていうのも、時にはいいんですね~♪
良かったです☆
マロンの入ったバターケーキも美味しいですよね。大好きです{ルンルン}



by farine12 | 2008-02-28 22:15 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(2)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou