2月のお菓子・マカロンパリジャン

2月のお菓子・マカロンパリジャン_a0392423_01571137.jpg


 今やすっかり定着したマカロン。焼き上げたときにギザギザの淵(ピエ)ができるのが特徴のタイプです。外側カリっと、中はしっとり・ねっちりした独特の食感で、以前は結構好き嫌いが分かれるお菓子の代表といった感じでしたよね。いろいろなバリエーションが出てきたり、甘さも控えめのものが出回るようになって、ここ日本でも受け入れられるようになってきました。

 材料はいたってシンプル。工程もそんなに多くありません。それなのに、ちょっとしたことで出来上がりが大きく変わるため、難易度としては高めのお菓子です。焼き上げるにも普段より気を遣う、ちょっとデリケートなものなので、オーブンのスペースとの関係もあって、1回のレッスンで2名までの受講とさせていただきます。どうぞご了承くださいね。バタークリームをサンドして、クリアケース3つに分けてのラッピングとなります。どちらかというと、男性へのプレゼントよりも、大人の可愛らしさを十分に分かってくれる同性のお友達へのプレゼントにいいかもしれませんね。


2月のお菓子・マカロンパリジャン_a0392423_01571190.gif
↑いつも応援クリックありがとうございます☆

2月のお菓子・マカロンパリジャン_a0392423_01571158.gif
↑こちらにもクリックどうぞよろしく。

by farine12 | 2008-01-28 23:21 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou