作品紹介その5

作品紹介その5_a0392423_01570963.jpg


 レギュラーAコースの『マーブルケーキ』を作られたのはSさん。土台のケーキもココア生地とのマーブルで、冷めてから表面にアイシングで矢羽模様を入れています。コツはとにかく「手早く作業すること」というくらい、あまり考えずに、適当にささっと片付けちゃうくらいがいいのです。湿度が低い今の季節は特に、大雑把に塗らないと、あっという間に乾燥して、模様が綺麗に流れなくなってしまいます。「え、そんな~」と云いながらも手早く作業されていたので、ばっちり、綺麗な仕上がりとなりました。

作品紹介その5_a0392423_01570924.jpg


 そして手前のロールケーキはマロンを使ったしっとりケーキ。Kさんの作品です。実際には去年秋のメニューですが、材料として調達しやすいものでしたので、遡っての受講となりました。すごく気に入っていただけたようで嬉しかったです。そして奥に見えるのが今月メニューの『和のロールケーキ』。ベテランの域に達したYさんの作品。2年前にやはり抹茶のお菓子を受講されていて、雰囲気としては似ているからどうしようかなと考えていらしたようですが、スポンジの配合やクリームのバランスが違うなら、やっぱり気になるからと受講されました。似ているようだけど全然違う、作ってみてよかったと感想を頂いてホッとしました。300近くあるレシピたちですから、どうしても似通ってくる部分はあるのですが、(実際に改良版もありますし。。)季節感のある可愛らしいお菓子にできるよう、日々研究していますので、どうぞこれからもよろしくお付き合いくださいね♪

作品紹介その5_a0392423_01570963.gif
↑参加中です♪

作品紹介その5_a0392423_01570947.gif
↑こちらにも応援よろしくお願いします。

 

by farine12 | 2008-01-22 23:47 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou