1月のお菓子・インスブルッガートルテ

1月のお菓子・インスブルッガートルテ_a0392423_01570265.jpg


 ガトーショコラの「オーストリア版」といった感じの、チョコレートの焼き菓子。ザルツブルグよりもさらに西へ向かった、「インスブルッグ」という都市発祥と云われています。冬季オリンピックの開催地として、記憶に残っている方もいらっしゃるでしょうね。オーストリア菓子らしい、ナッツがたっぷり入って見た目どっしりしてるのに意外に軽い食感なので、どなたにも食べやすいと思います。15cm丸型で焼き上げ、簡単にラッピングしてのお持ち帰りとなります。

1月のお菓子・インスブルッガートルテ_a0392423_01570246.jpg


 断面のアップは、こんな感じです。生地そのものが、まるで細かいそぼろの集合体のような雰囲気で、フォークを入れると、ほろりと崩れるような感じなのです。それでも、不思議とパサパサしてはいなくて、むしろ「ふわっ」とした口どけなんですよ。たっぷりと粉砂糖を振り掛けて、黒と白のコントラストも美しいお菓子。シンプルですが深い味わいで、コーヒーとの相性は抜群です。バレンタインのプレゼントにしてもいいですよね。チョコ好きさん・焼き菓子好きさんには、特にオススメのケーキです。

1月のお菓子・インスブルッガートルテ_a0392423_01570269.gif
↑参加しています。応援クリックどうぞよろしく。

1月のお菓子・インスブルッガートルテ_a0392423_01570289.gif
↑こちらにも、どうぞよろしくです。

Commented by MITIKO at 2008-01-04 22:34 x
 ガドーショコラですか!
とっても作る&食べるのが好きです♪
ナッツがたっぷり・・・は作ったことがありません。
色々な形があるものですね。
私はまだ、お菓子作り2年弱生でしてまだ青いです。

 今日、久しぶりにじっくりケーキを作りました☆
どうぞ、食べに来て下さい♪
ケーキ&パフエのセットです。

Commented by kona→MITIKOさん at 2008-01-05 00:10 x
配合によってもずいぶん変わるのがお菓子作りの醍醐味ですよね。
このお菓子はガトーショコラよりも、さっぱりめなんですよ。
どこかでレシピを見かけたら、ぜひ作ってみてくださいね~♪

ゆっくりとお菓子を作る時間って、なんだか気分転換にもなって
いいですよね{ルンルン}あとで遊びに伺いますね~



by farine12 | 2008-01-03 21:44 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(2)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou