作品紹介その1

作品紹介その1_a0392423_01565311.jpg


 いよいよ12月に突入ですね。ひとあし早くチョコレートクリームのビュッシュ・ド・ノエルを作られたのはYさん。以前のクリスマス特集に登場していたメニューですが、当時は他のお菓子を優先していたら受講しそびれてしまって…とのリクエストで挑戦されました。

 少しほろ苦さも感じられるような、大人味のチョコクリームを、中と外にたっぷり塗っています。シロップに入れるリキュールの違いで、ひとくち食べたときの印象がかなり変化するのも面白いのです。蔦を絞って砂糖菓子とアラザンでアクセントをつけて出来上がり。実際に作られたのは少し前ですので、ご家族とお友達に大好評でした、とのご報告をいただいて嬉しかったです。ぜひまたお家でも作ってくださいね♪

作品紹介その1_a0392423_01565371.gif
↑参加しています。応援クリックお願いします。

作品紹介その1_a0392423_01565392.gif
↑こちらにも、どうぞよろしく。

Commented by チェリー at 2007-12-03 12:22 x
このチョコレートクリームが美味しくて家族からも大絶賛だったので
さっそく復習しました{ガッテン}
今度はシロップをラム酒にして作りました。ちょっと大人味{キラリ}
リキュールを変えただけでこんなにも口当たりが違うなんて{超びっくり}
ちょっと得した気分になりました{ルンルン}

Commented by kona→チェリーさん at 2007-12-04 00:30 x
こんばんは{月}早速、復習してくださったんですね、
ありがとうございます♪今回はラム酒だったんですね。わたしも大好きな組み合わせです。
かなり、大人味に変身しますよね~?
寒くなるにつれてコクのあるお菓子がおいしく感じられるから、オレンジ系のリキュールだと
ほんのちょっぴり物足りなく感じたりして。。。
あっ、メールのお返事まだでしたね、ごめんなさい{ごめんなさい}
「もう一品」の件、タルトでOKです、お待ちしておりますね~



Commented by マコ at 2007-12-09 16:16 x
金曜日はありがとうございました♪
昨日、主人とお茶の時間にいただきました。
すごーく美味しいです。
チョコの味はしっかりあるのに軽い、軽いです{ドキドキ}
食の細い私ですが、な、なんと4分の1位を
ペロッとたいらげてしまいました{ルンルン}
当然メタボな主人は2分の1食べました。
もう残りわずかになったので、ただいま復習中です。
スポンジが焼きあがり、クリームを休ませています。
今のところ滞りなく進んでいます。
先生に教えていただいたビーターの使い方も
自分的にはまあまあのような。。
でもこれでいいのかは少し不安。。
今日はグランマニエで仕上げてみます{ラブラブ}

Commented by kona→マコさん at 2007-12-11 00:40 x
金曜日も、ご参加ありがとうございました。
気に入っていただけたようで嬉しいです{キラリ}あんまり甘くないクリームなので
チョコとは云ってもさっぱりめだとは思います。グランマニエで作ってみたご感想を今度ぜひお聞かせくださいね。楽しみにしております。



by farine12 | 2007-12-01 23:52 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(4)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou