11月のお菓子・バナナとへーゼルナッツのタルト
2007年 10月 26日

だんだん秋らしくなってきて、窓越しに見える街路樹も少しづつ色づいてきました。ちょっぴり濃厚な味わいが恋しくなる季節ですね。しっかりと空焼きしたタルトにへーゼルナッツ入りの生地を詰めて、カラメルソテーしたバナナも入れてさらに焼きこんでいます。冷めてからホイップクリームを絞って、カラメルソースを流しかけました。

カリっとローストしたへーゼルナッツの甘い香りと、ソテーしたバナナのとろりとした食感。生地の中にはチョコチップも隠れていますので、サクサクととろりの2種類の食感が楽しめます。ホイップクリームとカラメルソースの相性の良さも抜群で、パーツで食べても全体で食べてもバランスの取れたお菓子になりました。16cmのタルト型ですが、かなり食べ応えがあると思います。翌日に食べるとさらに全体が馴染んで美味しいんですよ。少しお手間入りではありますが、普段のタルトとはひとあじ違うこのタルト、ぜひ挑戦してもらえたらいいなと思っています。



写真もですが、先生のコメントを読むと作りたくなります。
バナナとチョコレートの組み合わせが大好きです{びっくり}
作る日が楽しみです{ショートケーキ}

コメントありがとうございました~
バナナとチョコレートは最高の組み合わせですよね{ラブラブ}わたしも大好きです!
今回は、同じくチョコと好相性のへーゼルナッツも入ってますから、まさにゴールデントリオというくらいの出来になりましたよ{ルンルン}
ぜひ作りに来てくださいね~{ラブラブ}