作品紹介その9

作品紹介その9_a0392423_01563858.jpg


 少し遡ってのご紹介となります。手前のチョコレートケーキはレギュラーC-11の『ジャヴァネ」。ダックワーズ生地にコーヒークリームをサンドしてチョココーティングしています。作られたのはOさん。ちょっと「お久し振り」の受講でしたが、とてもスムーズに作っていらっしゃいました。格子模様がシャープで美しいですね。そして後ろに見えるのは同じくCコースの『アップルパイ』。Yさんが作られました。以前単発メニューでパイ生地を作られてるので、スムーズにささっと作業されていました。中に入った林檎の重さでずっしりと充実感のあるパイ。楽しんでお茶してくださってたら嬉しいですが…

作品紹介その9_a0392423_01563832.jpg


 手前の『パンプキンタルト』はI.R.さんの作品。タルトに乗せるのに、かぼちゃの皮をフリーハンドでカットして目鼻をくり抜くのですが、最初は「えっ、抜き型があるんじゃないんですか??」と驚きつつも、段々楽しくなってきたようです。いつのまにかいっぱい仲間が増えていました。

 そして、後ろに見えているのは、A.Iさん作の、やはりアップルパイ(笑)。このところ、続いています。というのも、アップルパイには紅玉林檎をとこだわってるので、出回っている今の時期がピークなのです。タイミングがうまく合わなさそうな生徒さんには、少し前倒しで(受講の順番を入れ替えて)作っていただくか、次のシーズンまで待っていただくか…という、究極の?選択肢を迫られることになります(大げさですね)。林檎2コ分が入ってずっしりと重いアップルパイ。夏の間体調を崩されていたのでパイ生地の伸ばしが結構大変だったかもしれません。お疲れが出ていないといいのですけれど。焼き立てが一番ですから、ぜひお家でも作って下さいね。


作品紹介その9_a0392423_01563898.gif
↑参加しています。応援クリックぜひよろしくお願いします。

作品紹介その9_a0392423_01563840.gif
こちらにも、ついでに?お願いします♪
by farine12 | 2007-10-24 23:56 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou