ちいさなちいさな

ちいさなちいさな_a0392423_01563336.jpg


 一輪ずつ咲くものよりも、ちいさな花が集まっているほうが好きだった少女時代。かすみ草とか孔雀草などの白系や、スターチスとかミスティ・ブルーなどの淡い紫系のもの。ほわほわとしてて、今の言葉で云うなら「エアリー」な感じで(笑)、ちょっぴり淋しげに見えるけれど、それなりに存在感があって。普段引き立て役のような感じだけれど、でも、それを圧倒的に好きと思う人もいる、そんな花達。なんだかある意味象徴的な感じもしますが…

 
ちいさなちいさな_a0392423_01563384.jpg


 この数年で好みが少し変化してきて、大輪の花のよさもわかってきました。以前なら敬遠していたはずの芍薬やダリアにも惹かれますし、色とりどりのチューリップやガーベラにも、存在感のあるオールドローズにも、心奪われます。たまに飾ってみては、その場の雰囲気がガラリと変わることに、すごく感激してみたり。

 それでも。花屋さんの店先に並んだスプレーローズには無条件で目が細くなってしまいますし、今回メインで連れて帰ってきたワックスフラワーも、ついつい単品で飾りたくなるくらい、好きなのです。ちいさなちいさな、花が寄り集まっている姿。華やかさはないけれど、可憐でいじらしくて、でも案外強さも個性も感じられたりして。いろんな花を眺めるうちに、その時その時の心理状況をつい、分析してしまいそうになるのですが、本当はそんな余計なことは考えなくても良いのですよね。五感を使って、その時に「目が合った」花を選べば、それだけで、嬉しいはず。好みは少しづつ変化するし、戻りもする。そんな当たり前のことにふと気づかされる瞬間を大事にしたいな、と思います。

ちいさなちいさな_a0392423_01563313.gif
↑参加しています。応援よろしくお願いします。

ちいさなちいさな_a0392423_01563309.gif
↑できましたらこちらにも、ついでに(笑)

by farine12 | 2007-10-10 23:48 | プライベートのお気に入り/My Favorites | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou