9月のお菓子・ケーゼシュニッテン

9月のお菓子・ケーゼシュニッテン_a0392423_01561516.jpg


 お待たせしました!HPの更新は昨夜済ませたものの、ブログのUPが遅くなってしまいました。本日からひとつづつ、ご紹介してゆきますね。

 第一弾は新作の「ケーゼシュニッテン」。ほんのりとレモンが香るスポンジにガナッシュクリームをサンドして、表面にはチーズ風味のクリームを塗ってみました。残りのクリームでちょっとした「絞り」にも挑戦していただきたいなと思っています。

 撮影のための試作品を召し上がった生徒さんから、「チョコ好きにもチーズ好きにも、両方楽しめるお菓子ですね」と云ってもらえてなんだか嬉しかったです。まだ残暑が厳しいけれど、9月の声を聞くとやはり初秋らしいものが食べたくなりますね。かといってあまり濃厚なものだと、味覚的には少々重たく感じられるので…真夏に比べてすこし味に奥行きがあるものでこってりしすぎない、ちょうど中間を目指しました。9月という時期にふさわしいお菓子になったと思います。

 そんなに手間はかかってないのに、結構見た目も可愛らしいので、プレゼントに1本持ってゆくのもオススメですよ。

9月のお菓子・ケーゼシュニッテン_a0392423_01561552.gif
↑人気ブログランキング参加中♪応援クリックは上のバナーか左のリンクからお願いします。

Commented by こぶたママ at 2007-08-27 21:59 x
こんばんは~。
またまた美味しそうなお菓子ですね!
ドイツ語のお菓子だから、ウィーンかドイツのお菓子でしょうか?
レモンが香るスポンジケーキがいいですね。爽やかそうで、食べてみたいです!

Commented by kona→こぶたママさん at 2007-08-27 22:16 x
こんばんは{月}今回のはドイツ風のお菓子にしたいなと思ってレシピを組んでみたんですよ。レモンの香りとチーズの酸味が一致して、チョコとあわせても
重たくなくていい感じなのです♪
試食した方から大絶賛でした~
もしかしたら9月の一番人気になるかもしれません{ラブラブ}



by farine12 | 2007-08-26 12:58 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(2)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou