7月のお菓子・杏仁豆腐グレープフルーツソース添え

7月のお菓子・杏仁豆腐グレープフルーツソース添え_a0392423_01555719.jpg


 今日はまた暑かったですね。こういうときに恋しくなるのが、さっぱり・ひんやりのデザート。5月から定期的に作ってはレッスン後のお茶に出していた杏仁豆腐が、皆さんからリクエストを頂いて、7月のお菓子としてデビューとなりました!毎年作ってはいるのですが、少しづつ配合を変えて、今年はやっと納得した味に仕上がりましたので、晴れて単発メニューとして加えることになったのです。

 アガーを使っていますので、一度冷やしてしまえば室温でも溶けません。でもギリギリの柔らかさに調整していますので、3回ほどスプーンを入れると、残りが自然と崩れてきて、上に乗せたソースと自然に絡んでゆくくらいなのです。写真ではピンクグレープフルーツを使ってますが、もちろんホワイト(普通の)グレープフルーツでも美味しくできます。ソースの仕上がりにほんの少しのライチリキュールを加えると、より「アジアン」チックになるんですよ。

 暑い午後にも、食後のデザートにも、お風呂上りにもピッタリの、心持ち体温が少し下がったかのように感じられる、ひんやりスイーツはいかがでしょうか。

7月のお菓子・杏仁豆腐グレープフルーツソース添え_a0392423_01555797.gif
↑応援クリックは上のバナーかこの文字列をクリックお願いします♪
by farine12 | 2007-06-27 16:02 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る