むふふな顔つき

むふふな顔つき_a0392423_01555203.jpg


 「あのね、わたし、とってもいい子にしたんです、だから何かください~」と自己申告してくる「ちびわんこ」。特にトイレが成功すると、それはそれは自信満々で、「ほらね、ほらね♪」と足踏みするのです。片付けたあとに「ちゃんとお知らせしていい子だったね~じゃぁお座りは?」と云うと、「しゅたっ」と姿勢よく座りますが、目線は必ず指先へ。我が家のルールでは、お座りしただけではなく、ちゃんと顔を見ないと許可しません。はたと気がついたちびわんこはかろうじて目線をあげ、今度は口元を真剣に見詰めます。「早く、わたしの大好きなコトバを云ってください~」とばかりに目がどんどん大きくなっていくのが面白いのです。

むふふな顔つき_a0392423_01555287.jpg


 やっと「はい、どうぞ!」と云われた瞬間には、もう食べ終わっているのじゃないかというくらい早食い娘ですが、「美味しかった?」と聞くと、「はい~♪それはもう…うふ♪」と云わんばかりにぺろんぺろんしてる様子を見ると、なんとなくこちらまで嬉しい気分になるから不思議です。

むふふな顔つき_a0392423_01555284.gif
↑「ちびっと」クリック、嬉しいです♪

Commented by こぶたママ at 2007-06-11 21:57 x
こんばんは~。
ちびわんこちゃん、かわいいですねぇ!それにとってもいい子ですね。
自己申告するのがかわいいです。
この記事を読んでいて、なんだか妙に親近感を覚えたのですが・・・
うちにもちびわんこちゃんと同じことする子がいるからでしょうか!?
もちろんブー二郎です。まったく同じ!うんちをしたら教えに来て、自分で頭をなでなでしてるし、お留守番してたときも玄関で頭をなでなでしながら待ってる!
そして、おやつをあげると食べるのが無茶苦茶早い!
ね、みんな同じでしょう~?
言葉をまだ発しないブー二郎はちびわんこちゃんと同じく表情で訴えています。

Commented by pu at 2007-06-11 23:10 x
konaさん、こんばんは^^
いや~んちびわんこちゃん、かわいい!!!
まん丸おめめでこっち見てる見てる。
そして、ぺろりんぺろりんの美味しかったよの表情もうふふですね。
そんな可愛い顔されちゃうとたまんないですね^^konaさん!


Commented by kona→こぶたママさん at 2007-06-11 23:41 x
こんばんは~{月}
>妙に親近感を覚えたのですが… の部分を読んだ瞬間、もしかしてブー二郎くん?と思ったのですが、いやいや人間の子どもと一緒にしては、あまりにも失礼かな~なんて思ったのです!!
でも…そうでしたか~{笑}
自分で頭をなでなでしてアピールするって、凄いですよね!
瞬間で「思ったことを、確実に伝達する」手段を知って、実践してるんですもの!えらいです♪




Commented by kona→puさん at 2007-06-11 23:48 x
こんばんは{月}
本当に珍しく、ばっちりカメラ目線で撮れましたので驚きました。
ブログを見た家族が、他の写真と比べたら「別犬{いぬ}」に見えるわね、なんて云っていました…
本当にいつも嬉しそうに食べていますので、ついじっと眺めてしまったりして。
彼女にとっては「序列が一番下」のわたしが見詰めると、なんだか取られてしまう気がするらしく、ますますスピードアップしてしまうのが悩みの種です…{ふたば}



by farine12 | 2007-06-10 16:14 | ちびわんこ/My dog | Comments(4)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou