5月のお菓子・グレープフルーツのタルト

5月のお菓子・グレープフルーツのタルト_a0392423_01553714.jpg


 タルトといえば、なんとなく「焼き菓子」のイメージが強いかとは思いますが、組み合わせによっては、とってもフルーティーにできあがるんですよ。

 さっくりと空焼きしたタルト生地に、レモン風味のクリームを詰めて、ピンクグレープフルーツを乗せ、ゼリーで固めます。このグレープフルーツの剥き方もポイント。わたしは普段からこの剥き方ですが、ほとんどの場合、えーっと云われます(笑)ちょっと、もったいないといえばそうかもしれませんが、オレンジと一緒に少しリキュールを加えてマリネにしたりと、結構大活躍なんですよ。詳しくは教室にて(笑)。

 少しづつ気温が高くなってきて、喉ごしの冷たい、すっきりしたものが食べたい!なんていうときにぴったりのお菓子です。

5月のお菓子・グレープフルーツのタルト_a0392423_01553747.gif
↑参加中です♪

Commented by yurimo at 2007-04-30 18:04 x
konaさん、こんにちは♪
グレープフルーツの下にレモンクリームが
入っているんですね。
それに上からゼリーで固めてるなんて、
とっても手がこんでいるんですね。
見た目もつるんと涼しげで、
ピンクのグレープフルーツの色がとてもきれいです。
今日は私の家のほうでも20度を超えて
暖かい日でしたよ。
こんな日にぴったりのお菓子ですね~♪

Commented by kona→yurimoさん at 2007-04-30 18:40 x
yurimoさんへ
こんにちは!お菓子褒めてくださってありがとうございます。
yurimoさんのお住まいのエリアでも
20℃超えたんですね~{ルンルン}いかにも「連休」という感じの陽気だったのですね{キラリ}
湿度の少ない、カラリと晴れた暑い日に、まさにぴったりのタルトなんですよ~
実は、5月に入るのが待ちきれないと、本日このタルトを作られた生徒さんがいましたが、すごく喜んでくださって、わたしまで嬉しくなってしまいました{ドキドキ}


by farine12 | 2007-04-28 23:51 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(2)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る