しっとりふんわり

しっとりふんわり_a0392423_01553383.jpg


 アーモンドがたっぷり入ったバターケーキ「パン・ド・ジェーヌ」。小麦粉の量がとても少なく、タマゴとアーモンド、溶かしバターの風味が豊かなので、とっても幸せな気分になれるお菓子なのです。

 タルト型に一枚づつスライスアーモンドを貼り付けて、その上に生地を流しこんで焼き上げ、ひっくり返して出来上がり。アーモンドをくっつけるのが一番の手間かも、と言うくらい、材料さえあれば思い立った時にすぐに作れるお手軽な焼き菓子。黙々とアーモンドを並べている時間も、意外と楽しかったりします。こういう地道な繰り返しの作業、嫌いじゃないんですよね~不思議。

 しっとりしていて食べやすいので、結構あちらこちらにプレゼントしているお菓子。そろそろリクエストも出てくる頃なので(笑)、どんどん順番に焼いていこうと思っています。

しっとりふんわり_a0392423_01553305.gif
↑参加中です♪

by farine12 | 2007-04-19 23:25 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou