濃厚な味の誘惑

濃厚な味の誘惑_a0392423_01553226.jpg


 少しづつ気温が上がってくると、そろそろチョコの季節も終わるかなー?と、ちょっとだけ淋しくなります。大のチョコ好きとしては、実際には年間通して食べてはいるのですけれど(笑)人に差し上げたり、こうしてブログに写真を公開するには少々うっとうしいかしら?なんて思ってしまいます。季節感のハッキリしている日本ならではの感覚なのかもしれませんね。

 久しぶりに食べたくなって作ったのは、チョコレート味のクレーム・ブリュレ。卵黄と生クリームのコクにチョコレートがもともと持っている「とろり」とした食感が重なって、プレーンなクレーム・ブリュレよりもさらに濃厚な味わいになっています。

 表面をしっかりとキャラメリゼしているので、ほのかな苦みも追加されて、まさにオトナ味。生地に混ぜ込んだラム酒の風味がほどよく全体を引き締めているので、濃厚だけれど甘ったるくはならないのです。ブラックコーヒーとともにこういうお菓子を食べると、つくづく「オトナだわ…」なんて思ってしまいます。いえ、実際いい年齢のオトナなんですけれど、子どもの頃にイメージした大人像と共通するようで、なんとなく嬉しくなってしまうのでした。

濃厚な味の誘惑_a0392423_01553215.gif
↑ちょこっと。

Commented by mayuのママ at 2007-04-14 19:43 x
こんばんは{キラリ}大のチョコ好きの私としても是非味わってみたいチョコ味ブリュレ!美味しそう~{ラブラブ}先程おやつの時間にアリスのパイというお菓子を戴いたんですが 疲れてるときには甘いものを身体が欲するんですよね・・・昨日引越し&入学式の為出かけていた新潟から帰ってまいりました。肩凝っててやっぱり疲れたみたいです・・・4泊5日だったんですが1日だけ 地元の方に美味しい物食べに連れて行ってもらい新潟旨い物を堪能してきました。日本酒も!息子の大学と住まいは日本海の雄大な海がすぐそばです。勉強するには良い環境みたいです!コナさんは新潟行かれたことありますか?福岡からはANAの直行便で1時間半なので思ったより早くてびっくり{飛行機}9時前には新潟空港に到着しました。息子は今までも寮生活してたんですが・・距離が遠いと今までよりも何だか寂しいです{涙}今度はいつ会えるかな~{学校}

Commented by kona→mayuのママさん at 2007-04-15 17:28 x
mayuのママさんへ
こんにちは、お帰りなさい{ルンルン}
福岡から新潟まで、直行便で1時間半で行けるとは!知りませんでした~。。。
わたしの「出不精」は有名な話で(生徒さんはよくご存知なのです~苦笑)
国内は全然知らないんです…なにせ新幹線乗ったのが中3の京都修学旅行以来なしというくらいですから!
息子さん、距離が離れてしまって、mayuのママさんとしては心配なこともあるでしょうし、淋しいこともあるでしょうけれど、その分、息子さんの成長が楽しみですね~{ラブラブ}どんな青年になるのでしょう!!
たまに顔を見に行って、美味しいものも食べられたら楽しいでしょうね{キラリ}

Commented by pomme de terre at 2007-04-15 18:05 x
こんにちは~(^-^)/チョコブリュレの写真が掲載された時からずーっとコメントしたかったんですo(^-^)oバタバタしてまして、遅くなりすみませ~ん(^_^;)大のチョコ好きとしては、是非是非このチョコブリュレ堪能したいで~す\(^_^)/私にとってチョコは、1年通して暑苦しいなんてことは無いですよ!!(*^-^)bいつか単発デビューしてくれたらいいなと願っています♪先生のブリュレは美味しいですから!!

今日旦那様のお友達宅へ持って行った『ロールケーキ』、『シリアルバー』も大好評でとっても話が弾みましたよ♪先生のお陰で、ママ友の輪も広がり嬉しい限りです☆有難うございます!!明日のゼリーも楽しみにしています♪(*^ ・^)ノ⌒☆

Commented by kona→pomme de terreさ at 2007-04-16 22:10 x
pomme de terreさんへ
こんばんは{キラリ}本日はレッスンご参加ありがとうございました。
春のスクエアゼリー、作りながら「可愛いですぅ~{ラブラブ}」と
ニコニコされてたので、わたしまで嬉しくなってしまいました。
実際に召し上がってみて、イメージと一致していればいいのですけれど。

いつもしっかり復習してくださって、楽しいご報告をしてくださるので嬉しいです♪ママ友{赤ちゃん}さんとのコミュニケーションのひとつに活用してくださってること、とっても嬉しいです!ありがとうございます。
また次回、お待ちしていますね~{バイバイ}

by farine12 | 2007-04-12 16:53 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(4)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る