苺ショート♪

苺ショート♪_a0392423_01551975.jpg


 少しさかのぼって、お子さんが同じ幼稚園に通っているママ友さんふたり組の作品。今月メニューの苺ショートケーキです。やっぱりこうして2台並ぶと、より華やかでキュートですよね!

 生クリームを泡立てるのに、教室ではミキサーは使わないので、初めてここでショートケーキにチャレンジされる方には大抵驚かれます。冷やしたガラスボウルをさらに保冷材を浮かべた水で冷やしながら、ゆっくりと泡立て器でホイップするんです。時間も根気もかかるけれど、こうして丁寧に泡立てると、きめ細かく口どけの軽い、美味しいクリームになるんです。作業中に少し置いておいても分離することもなく、かなり扱いやすいんですよ。

 ホイップしている間は、なんとなく皆さん「まだぁ~?」「手が疲れた。。」という表情をされてますが、実際にクリームを舐めてみると「今まで家で作ったのと全然違う!」と喜んでくれます。わたしもつい嬉しくなって「そうでしょ~?違うでしょう~」なんて。(得意げ?)

 せっかく手作りするのですもの、ちょっとの手間は惜しまずに、より美味しいものを家族で楽しんでもらいたい、と思うのです。

苺ショート♪_a0392423_01551913.gif
↑参加してます♪


 
Commented by pu at 2007-02-22 09:23 x
konaさん、こんにちは~^^
ウチの娘もイチゴには目が無い1人で、
このケーキみたら食べたい!食べたい!って
そりゃ大変だろうなぁ~。
イチゴ色って本当に食欲をそそる色ですね~。
それから、我が家にはミキサーが無くて・・・
買おうって思いつつ、またでいっかーってずるずると・・・あはは。
なものでワタシは、TVの裏技番組でやってた方法で
時間短縮しちゃってますが、
konaさんのおっしゃるように時間かけて丁寧に作った
クリームはやはり断然美味しいんでしょうね。

Commented by kona→puさん at 2007-02-22 23:54 x
puさんへ
こんばんは{月}
今の季節に苺を見ると、それだけでにこにこしちゃいます。
春先の苺は美味しいですよね~{いちご}
ミキサーはあると便利だけれど、どうしても最後は手で調節することが多いから、無くても全然困らないと、わたしは思っているんですが…
作る分量にもよりますよね。
裏技…使うと楽ですか?どんなのでしょう。。
でも機会があったら、今度ぜひゆっくり立ててみてくださいね~

by farine12 | 2007-02-21 23:44 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(2)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou