クリスマスのお菓子・フルーツケーキ


クリスマスのお菓子・フルーツケーキ_a0392423_01152408.jpg


 当教室の定番のクリスマス用お菓子、フルーツケーキ。数々のドライフルーツを数種のリキュールに漬け込み、1年近く寝かせたものをふんだんに使用しています。スパイスや、そのほかの隠し味も加わって、とても複雑な風味のする、でも軽い食感のバターケーキなのです。

 18cmのパウンド型3本分焼きあがりますので、ご自宅の味見用のほかにプレゼントにもできますよ。時間が経てば経つほど美味しくなるので、少し早めに焼いておいて、ご自宅で「熟成?」させてからプレゼントにされることをオススメしています。焼き立てを「○日に食べてね」とお渡ししても、ほとんどの方は待ちきれずに食べてしまうということが過去の例で分かっていますので…(笑)

 2本入る贈答用ボックスに入れてラッピングしてのお持ち帰りとなりますのでクリスマス用はもちろんなのですが、お正月の帰省向けに作られる方も多く、クリスマスが終わってから受講されるケースもあります。毎年とても好評を頂いているお菓子ですが、漬け込みのフルーツがなくなり次第終了となりますので、20名限定とさせていただいております。ご希望の方は早めにお知らせくださいね。

クリスマスのお菓子・フルーツケーキ_a0392423_01152511.gif
参加しています。今年のフルーツもいい感じに漬かっていますよ♪ゆったり時間をかけての手作りってなんだか素敵。。と思われたら、
クリックで応援お願いします☆
by farine12 | 2006-11-20 23:26 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou