クリスマスのお菓子・ホワイトリース


クリスマスのお菓子・ホワイトリース_a0392423_01151848.jpg


 お待たせしました!今日からひとつづつ、クリスマス用のお菓子をご紹介してゆきますね。

 まず第1弾は、今年の新作「ホワイトリース」。18cmのリング型を使って、バターが多めの配合のスポンジ生地を焼きます。バタークリームを作って、スポンジを3枚にスライスしてラズベリージャムとバタークリームでサンドします。仕上げに表面にもクリームを塗り、ホワイトチョコのコポーを貼り付けて出来上がり。見た目がふわふわしていて、天使の羽を連想させて、とっても清楚な感じになりました。真ん中の空いたところに苺・ラズベリーなどの赤系のフルーツを入れておくと、明るく華やかになりますね。写真ではフレッシュのクランベリーを詰めてみました♪

 子どもの頃の記憶で「クリスマスケーキはバタークリームだった」というお話しを良く聞きます。当時は生クリームが今のように流通していなかったのでバターを使ったクリームが圧倒的に多かったのですが…あんまり美味しくはなかったけれど、と懐かしそうにお話しされる様子に、では取り上げてみましょう♪と思ったのでした。

 イタリアンメレンゲを使った軽いバタークリームなので、どの世代の方にもあまり違和感なく召し上がっていただけると思います。また、室温に2~3時間置いておいても大丈夫ですので、クリスマスパーティーのテーブルに、お料理と一緒に最初から並べてもいいですよね。食事が終わってから「じゃじゃ~ん」とケーキ登場!も盛り上がりますが、乾杯のグラスやちょっとしたスターターと一緒にテーブルコーディネイトしておくのも素敵。いろんな楽しみを見つけてくださったらいいなと願っています。

クリスマスのお菓子・ホワイトリース_a0392423_01151935.gif
参加しています。
こんなお菓子もいいなと思われたら、応援のクリックよろしくお願いします☆
by farine12 | 2006-11-16 17:14 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou