11月のお菓子・フロランタン

11月のお菓子・フロランタン_a0392423_01143957.jpg


 ついさっき、HPの更新が終わりました。なんとか25日中に終わってホッとしています。11月のお菓子は、「秋らしさを満喫する」をテーマに選びました。これからひとつづつご紹介してゆきますね。

 第1弾は「フロランタン」。お菓子やさんでも人気の焼き菓子ですよね。お店によって、クッキー生地と重なっていたり、表面のキャラメルアーモンドの部分だけだったりと、様々です。粉工房では、「コクはあるけれど濃厚すぎないのがいいなぁ」と考えて、このレシピに落ち着きました。

 アーモンドパウダーをたっぷりと加えたクッキー生地を途中まで焼き、ヌガーの部分を作ってクッキー生地の表面に広げて、さらにオーブンで焼きこみます。アクセントにオレンジピールが入って、あとくち爽やか。キャラメルというと「難しそう」という方が多いのですが、このお菓子はすべて「オーブン任せ」。実はとても簡単なお菓子なのです。

 24cm×28cmのテンパンに広げて焼いて、熱いうちに好みのサイズにカット。冷めてからひとつづつラッピングすれば、お店のみたいに見栄えします。結構枚数多く作れますから、お友だちや職場の人にお裾分けするのもいいですよね。

11月のお菓子・フロランタン_a0392423_01144061.gif
⇒参加しています。食べだすとなかなか止まらない、ダイエット中にはキケンだけれど、
でも美味しいのよね~という方(笑)わんクリックの応援よろしくお願いします☆
by farine12 | 2006-10-25 23:55 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou