レシピ☆かぼちゃのムース

レシピ☆かぼちゃのムース_a0392423_01143715.jpg


 ハロウィンも、あと少し。子ども達にとって、楽しみな毎日でしょうね。

 3年ほど前に、地元タウン誌に月1回、レシピをご紹介していた時期がありました。中面のモノクロページだったのですが、なるべく季節感が出るようにと、そのときの旬の食材を利用したレシピを考えていました。

 この前、通ってくださっている生徒さんが、「以前タウン誌でレシピ連載されてましたよね?いつも楽しく読んでいました。教室のこともそれで知ったので、いつか聞いてみようと思っていたんですよ」と、とっても嬉しいことを云って下さったのです!!覚えてくださってる方もいらしたんだなぁ…と感慨深かったです。HP・ブログ上でレシピ公開はしない主義(?)できましたが、すでに公開したものなら、通ってくださっている生徒さんにも差し支えないかと思いますので、今回はちょうど、ハロウィンを控えていることですし、かぼちゃのデザートの作り方を公開しますね♪皆さん作ってみてください!


かぼちゃのペースト 100g       
砂糖           40g        
卵黄          1コ分        
牛乳           50g
板ゼラチン        3g       
シナモン         少々       
生クリーム       30g       
卵白          1コ分       

☆ペーストは、皮と種を取ったかぼちゃを電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、裏ごししたものを用意します。

仕上げ材料
生クリーム    60g
砂糖        6g
チョコレート    少々


作り方 
1 板ゼラチンはたっぷりの冷水に浸して柔らかくし、軽く水気を絞っておく

2 鍋にかぼちゃペースト、砂糖の半量を入れて泡立て器でかき混ぜる 卵黄も加えてなめらかに混ぜ、牛乳も加える

3 鍋を中火にかけ、絶えず混ぜながら80℃程度に温める 火から下ろし、1のゼラチンを加えて余熱で溶かす 好みでシナモンを足す

4 ボウルにあけて室温に冷まし、生クリームを加えて冷蔵庫に入れる 時々かき混ぜながら冷やしてとろみをつける

5 卵白を泡立て、残りの砂糖を3回に分けて加えながらかき混ぜ、しっかりとしたメレンゲを作る 4のかぼちゃと手早く合わせてグラスに流す 冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める

6 仕上げ用のホイップクリームを柔らかめに泡立て、ムースの表面に流す 湯煎で溶かしたチョコレートをコルネに詰め、大・中・小の水玉を絞る つまようじ等で水玉の中心を連続してなぞり、模様を作る

☆ハロウィーンにちなんだ、かぼちゃを使ったムースです。模様の替わりに目・鼻・口を描いてジャック・オ・ランタンにしても可愛いです。

☆かぼちゃの種類によって水分が異なりますので、あまり水っぽいときにはラップをかけずに数分追加加熱して、水分を飛ばしてから裏ごしして下さい。

レシピ☆かぼちゃのムース_a0392423_01143797.gif
⇒参加しています。
作ってみようかな…?と思われたら、わんクリックで応援お願いします☆
by farine12 | 2006-10-22 21:22 | お菓子作りのヒント/Hints for Baking | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou