10月のお菓子・ムース オ マロン

10月のお菓子・ムース オ マロン_a0392423_01135447.jpg


 毎年今の季節になると、栗のお菓子と林檎のお菓子を3種類づつご紹介しているのですが。今回はかぼちゃも加わったために、2種類づつとなりました。ひとつが「定番のモンブラン」だとしたら、もうひとつはどんなのがいいかなぁ~と悩んで(?)こちらのムースになったのです。

 ココアのスポンジにマロンムースを乗せ、もう一枚のココアスポンジを乗せてチョコレートムースを。表面にはココアを振りかけてマットに仕上げました。それぞれのムースは甘めなのに、全体を口に入れると自然とバランスが取れた大人っぽい味わいになるから不思議です。

 断面の「茶色系のストライプ」模様がきれいなのですが、写真を撮るときに焦ってしまって、少し早めに冷蔵庫から出したら…上のチョコレートムースが「くにゃん」と…なってしまったのが残念ですけれど。ゆっくり、時間をかけて固められれば良いのですが、教室では大体30~40分で固めなくてはいけません。実際のレシピではゼラチンの量がもう少し増えますので、この写真の断面よりもシャープになる予定です。そのほうが、お持ち帰りに時間がかかる方でも、少し安心ですから…

 どちらかというと「3時のお茶」よりも「夕食後のデザート」に向いているお菓子ですから、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり・まったりした時間を過ごしてもらえたらいいな。。と思っています。

10月のお菓子・ムース オ マロン_a0392423_01135467.gif
⇒参加しています。
応援のクリック、励みになります☆よろしくお願いします。
by farine12 | 2006-09-30 22:32 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る