10月のお菓子・パンプキンタルト

10月のお菓子・パンプキンタルト_a0392423_01135157.jpg


 10月のイベントといえば、ハロウィン♪ということで、とても久しぶりに「かぼちゃを使ったお菓子」を登場させてみました。

 普段よりもやや塩をきかせたタルト生地(パート・シュクレ)に、かぼちゃの生地を流して焼きこみます。少し粒が残るように潰しても、滑らかになるまで潰しても、どちらも美味しいんですよ。断面にうっすらと見えるのは、かぼちゃの皮の緑の部分。こちらもお好みで量を加減できます。ホクホク、とろりとした食感は、例えて云うならスイートポテトのかぼちゃ版。どなたにでも好まれる、なじみやすい味だと思います。

 焼き時間を利用して、残った皮の部分を「ジャック・オ・ランタン」風にくりぬいて仕上げに使うのも、楽しいですよ。柔らかくなっているので、ナイフの先で簡単に目・鼻・口をカットできます。お家でお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

10月のお菓子・パンプキンタルト_a0392423_01135143.gif
⇒参加しています。あんまりジャック・オ・ランタンには見えないけど…とスルドク思う方も、なんとなく見えるかな?という心優しい方も、
わんクリックで応援お願いします☆
by farine12 | 2006-09-28 09:23 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou