10月のお菓子・キャラメルりんごのバターケーキ

10月のお菓子・キャラメルりんごのバターケーキ_a0392423_01134873.jpg


 HP更新お待たせしました!終わりました~。今回は深まる秋への期待を込めたお菓子ということで、栗・林檎・かぼちゃがテーマです。今日からひとつづつご案内してゆきますね。

 第1弾はバターケーキ。先日UPした記事で「ちょっぴり楽しみにしていてくださいね」とお話しした、あのお菓子。去年よりもバージョンアップしての登場です。

 みじん切りにした林檎をカラメルソースで炒めるように煮て、バターケーキ生地にたっぷりと混ぜ込んでいます。ローストした胡桃も入って香ばしく、秋らしい組み合わせになりました。焼きあがってすぐに食べるとカラメルの風味がやや強く、時間が経つにつれて林檎の酸味が強調されます。いっぺんに全部食べてしまわずに、日を置いて食べ比べてみるのも楽しいですよ。

 可愛らしいクグロフ型で焼いていますから、ちょっとしたプレゼントにするのもいいですし、コンフィチュール風の林檎を素敵な瓶に詰めてラッピングするのも素敵。あれこれと、愉しみが広がりそうなお菓子です。

10月のお菓子・キャラメルりんごのバターケーキ_a0392423_01134840.gif
⇒参加しています。アップルソースもいいけどコンフィチュールにも惹かれるかも。。という方、
応援のクリックお願いします☆ただいまの順位は…?
by farine12 | 2006-09-26 23:48 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る