定番の焼き菓子

定番の焼き菓子_a0392423_01114344.jpg


 教室をオープンする前からずっと気に入って作り続けている焼き菓子。たっぷりの発酵バターとアーモンドパウダー、はちみつが入って、とてもしっとりとした口当たり。表面にはラム酒漬けのプルーンを乗せて焼き上げます。その名も「プリュノー」。

 マドレーヌよりもしっとりしているけれど、フィナンシェほど濃厚ではなく、誰にでも食べやすいお菓子だと思います。順番に混ぜて冷蔵庫で寝かせて焼く、というだけのシンプルな作り方なのでお菓子作り初心者でもばっちり☆でもとても大事にしているお菓子なので、レギュラーコースでは中級に登場しています。メニューを組む時に最後まで悩みましたが、初級コースに持っていくのはちょっと可愛そうな気がしたんですよね。

 日々のお茶菓子に、贈答用に。とても大活躍なお菓子なのでした。

定番の焼き菓子_a0392423_01114442.gif
⇒参加しています。はちみつ入りの焼き菓子ってどんな感じ?と思われたら、
応援のクリックよろしくお願いします☆
by farine12 | 2006-07-10 23:47 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou