6月のお菓子・マンゴープリン

6月のお菓子・マンゴープリン_a0392423_01102819.jpg


 トロピカルフルーツというと、なんとなく「真夏が旬」なイメージがありますが、実は今頃のほうが美味しいようです。なるべく完熟のフィリピンマンゴーを選んで、作ってみたくなるのがマンゴープリン。個人的にも大好物なので、思わずニコニコしながらこの記事を書いています。

 贅沢に、2個分を使って一部は果肉のままカットし、残りをピューレ状に。白ワインを少しだけ加えているので、香りがよりフルーティーになるのです。マンゴーの青臭さ(ある意味ではそれが魅力でもありますけど)が中和されるので、普段あまり召し上がらないという方でも違和感なく食べられると思います。生クリームもたっぷりと入って、ムースのように滑らかな口当たり。去年作られた、ある生徒さんが「(マンゴープリンで有名な)○○ホテルのより、ずっと美味しかった!」と絶賛してくださってました(笑)。

 今年は出ますか?とのリクエストを頂いての、再登場となりました。去年作りそびれたという方は、ぜひどうぞ。(来年はひそかに別のデザートを計画していますので。。ふふふ。)


6月のお菓子・マンゴープリン_a0392423_01102877.gif
⇒参加しています。クリックお願いいたします☆
by farine12 | 2006-05-29 13:12 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou