5月のお菓子・ベリーのショートケーキ

5月のお菓子・ベリーのショートケーキ_a0392423_01092535.jpg


 定番のお菓子ほど、ちょっとしたことに気を使って作業すると、仕上がりが全く違うから面白い。ていねいにホイップした生クリームは、驚くほどなめらかな口あたり。「ショートケーキって、こんなに美味しかったかな」と思うくらいです。

 よくリクエストを頂く「生クリームのデコレーションケーキ」ですが、あまり気温が高くなると生クリームがだれたり、分離したりと不安定になりがち。作りなれていない人にとっては、5月がぎりぎり「失敗の少ない気温」なのです。また、お持ち帰りの時間を考えても、暑くなるとクリームが溶けてきて、せっかく上に飾ったフルーツがこぼれたり、崩れたり、なんて悲しいことも起こり得るのです。

 そんな事情により、「生クリームのデコレーションケーキ」は夏前最後の登場となります。一度は作ってみたかった、と言う方、バースデーケーキとして作ってみたい方、レギュラーコースの復習を希望される方…どうぞこの機会にお申し込みくださいね。これを逃すと、10月まで(?)出てきませんから!…なんてね。

 中は苺、表面にはラズベリーとブルーベリー。女の子らしい、可愛いショートケーキ。紅茶でもコーヒーでも、ハーブティーと合わせても楽しめますよ。
 
by farine12 | 2006-04-29 17:28 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou